QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



GECS春合宿 in 2016

久しぶりに合宿についての投稿です!

今回のGECSの春合宿(3/25/2016 ~ 3/26/2016)は、和歌山マリーナシティと、かのジブリ映画「天空の城ラピュタ」の舞台のモデルになったと言われている、友ヶ島に行ってきました。

では、さっそく……。

1日目は、マリーナシティです。
普段のGECSの合宿では、事前に合宿を共に過ごすグループ分けをして行うことが多いのですが、このマリーナシティに関しては完全自由行動という形で楽しんでもらいました。

14591732337861.jpg


このマリーナシティには遊園地はもちろん、謎解きツアーや温泉、岩盤浴、おいしい海鮮を頂ける市場だってあります。
なんせ、海鮮BBQもできるぐらいです!

14591731411281.jpg


参加してくれたGECS民からも高評価で、マリーナシティに行ってよかったなあと、企画者一同喜んでいました。

後に、和歌山市内の旅館に宿泊し、続いて2日目!

ついに今回の合宿のメインディッシュである、友ヶ島へ出発です!

友ヶ島へ行くためには、和歌山県から出ているフェリーを使わないといけません。

フェリーに揺られ、20分ほど…。

ついに友ヶ島へ到着しました!
ただこの日は、天気は良かったものの、風が強く、寒かったです。

14591733241331.jpg


そして、この友ヶ島では、ただの観光のみに終わらず、本合宿企画者で考えあげた至高の謎解きラリーを用いて、おすすめスポットを順に回っていくといった企画を行いました!

ここからは、グループ行動。
各自事前に分けられたグループに分かれ、出発です!

こんな場所や…
14591732904411.jpg


こんな場所も!
14591733470821.jpg


アップダウンの激しい土地で、ただの山登りに近かった部分もありますが、
ほんとに、昔の日本の歴史を歩いているような感じで、
謎解きラリーとその雰囲気がとてもよく合っていました!

あっという間に、楽しい観光は終わり、最終便で本土まで戻りました。。

GECS12期、13期で行う全体のイベントとしてはこれで最後でしたが、
良い締めくくりをすることができました!

これからの新年度に向けて、良いスタートを迎えることが出来そうな予感を感じさせるような合宿であったので、
2016年度のGECSにもご期待ください!

大乱闘2014(ひよこ合宿)

9月の26-28に京都は大江山で合宿を行いました!




いよいよ出発!!
久しぶりに会った人もいて話がはずみます。

バスに乗り、大江山に向かいます。


到着!!

めっちゃ田舎です。
人によっては携帯の電波が通じないレベルですヾ(゚д゚;)

さて、今回初めの企画はスポ大です!
4チームに別れて大縄、ドッチビー、逃走中の3つを行いました。



大縄の最高記録は40回超え!
みんなヘトヘトになりながら跳びました。


スポ大が終わり、一日目に泊まるバンガローに移動です。

結構きれい♪


夜に行われたのは面談企画です。
1回生が2回生とお話したり、これからの活動について相談したりしました。


合宿を通してこの企画が一番よかったと言っている人もいて、1回生と2回生がまたさらに仲良くなれました!!


そのあとはフリータイム

トランプしたり、騒いだり。
思い思いに楽しんでおやすみなさい(-_-)zzz


二日目スタート!
起床は6時半!
早い!

でも朝ごはんをたべたら早速次の企画です。

二日目最初はクイズ対決です。

ただのクイズじゃありません!
お昼ご飯でつくる、カレーの具材をかけたバトルです(* ゚∀゚)

内容は
イントロクイズ
昔の写真をみて誰かあてるクイズ
例のヘキサゴンっぽいはや押しクイズ
高校生クイズ
の4種類。


その次はいよいよカレー作り!
先ほどのクイズで得た具材を使って作ります。



なんでカレーに練乳とジャム…?



いよいよ完成!

どの班も美味しそうです!

つぎはエコプラントゲームです。
生産と環境、どちらに資金をかけるかが重要になる頭脳ゲーム。



みんな悩んでいます 笑


ご飯の後はみんなで騒いで楽しかったてす!

三日目は京都観光!

おいしいものたべたり。


わびさびを感じたり。



じっくり観光出来ました!


そして阪大に帰ってきました。



GECS内の結束が更に強まったように感じた合宿でした!!


引退合宿報告

はじめまして。実はブログ初登場、3回生ののむさんです。

遅くなってしまったのですが、今回は8/17~21に行われた引退合宿について書きたいと思います。
“引退合宿”という名前にもなっている通り、この合宿を最後に、僕たち3回生はGECSを引退することになっています。
なので、この合宿は3回生が最後にやりたいことをいっっっぱいに詰め込んだ、そんな合宿になっています。

そして、今年の引退合宿は、なんと!
(おそらく)GECS史上初の…

九州!
鹿児島!!

で開催されました(―_―)!!

17日の昼過ぎから集合して、まずは港へ出発!
鹿児島へは夜行フェリーで向かいました。

鹿児島に着いてから、いよいよ合宿スタート。
18∼19日は環境にまつわるゲームを行ったり、

P8180322_convert_20140902020856.jpg

海で遊んだり、(写真は割愛。笑)

鹿児島市内のフィールドワークを行ったり。

環境

今までにないくらい、リアルに充実した(笑)企画盛りだくさんでした\(^o^)/

20日は、前日までの雰囲気とはちょっと変わって、まず、これから1年間GECSを引っ張っていってくれる新幹部・新班長のみなさんへの継承式を行い、これからの意気込みや抱負を語ってもらいました。
P8200766_convert_20140902021026.jpg

外部の方からの応援メッセージももらいましたよ。送ってくださった方々、ありがとうござました!

そして、最後に送り出しの企画。
2回生によるものまね大会に始まり(笑)、1回生によるダンスの出し物。それから、送り出しムービーと、2回生一人ひとりから引退する3回生に向けたメッセージ。
最後に、3回生一人ひとりからみんなに向けたメッセージを送りました。
事細かに書くことはできませんが、とにかくみんなGECSが大好きで、GECSにいるみんなが大好きで、そんなことを改めて実感できる、本当に幸せな時間だったと思います。

最後に集合写真を撮って、とうとう鹿児島ともおさらば。。。
集合写真_convert_20140902021107


この合宿が終わり、一部の班活動を除いて3回生は引退してしまいましたが、これからは1,2回生が中心となって新たなGECSを作っていってくれると思います。ぜひ今後のGECSにもご期待ください!

最後になりましたが、GECSに入ってから2年半、数えあげたらきりがないくらい、本当に色々な方々にお世話になりました。3回生を代表してお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!!

今後ともGECSをよろしくお願いします!

それでは、長文失礼しました。

2014/3/24~25 恋ブス合宿@ホテルニューアワジ

はじめましてGECS11期のみきてぃです!

3/24~25に淡路島で春合宿にいってきました!!

IMG_1347.jpg

出発進行~~\(^o^)/★

IMG_1481.jpg

最初の企画は、体育館でさまざまなスポーツをして競いました!

どの写真も躍動感たっぷりです(笑)

IMG_1919.jpg
IMG_1927.jpg

次の企画は一転して、このしんけんな表情。

ひとつのテーマに対して、肯定側と否定側と立場を固定して話し合うことで

様々な視点から客観的に考える、という活動を行いました!

IMG_1969.jpg

今回の合宿では、ホテルニューアワジということでごはんとお風呂も

とっても満喫してきました\(^o^)/

IMG_2002.jpg

どんな話をしてるのかな~。

次の企画は90分間「話す」ということをしました!

みんな前のめりに、GECSのことを考えて、話して、聞いていたのが

とても印象的です。

IMG_2191.jpg

BjkwZUsCEAAsD5B.jpg

2日目の企画は、環境活動について考えてみました!

自分の活動がどんなことでも環境活動に繋がっているということを再確認。

そしてその活動をつづけた先にある社会をみんなで大きな模造紙に書きました\(^o^)/

IMG_2319.jpg

最後の企画は、大浜海岸のごみ拾い。

ラインで流れてくるミッションをこなしながら、

ごみ拾いをしました\(^o^)/

IMG_2343.jpg

イングランドの丘でコアラを見たり、

美味しいもの食べて無事帰宅しました~!!


合宿楽しかったよ、よかったよと言ってくださる方がたくさんいて

とっても嬉しかったです\(^o^)/

合宿メンや参加者のみなさま本当にありがとうございました!


ひよこ合宿2013 ~俺たち空飛ぶスパゲッティモンスターズ~

はじめまして、GECS11期のみるきーです!

9/23~24に1回生と2回生のみの合宿「ひよこ合宿」で滋賀県のマキノ高原にあるみくに館山の家に行ってきました!
記事を書くのが遅くなって大変申し訳ありませんでした・・・(´・ω・`)

まず1日目は晩御飯の前に、外でわいわい遊ぶ企画や様々なGWを体験する企画が行われました!

DSC08038.jpg
これはマインドマップというやり方で『異性のきゅんとする瞬間』を話し合っているところです。
「頭をぽんぽんされる」や「うれしい言葉を言われる」というのは共感できますよね!(*ノノ)
・・・ただ「手をクロスさせて耳をかく」(写真右端参照)は私にはちょっとよくわかりませんでした・・・(笑)

晩ご飯を食べキャンプファイヤーを囲んでみんなで踊り、その後GECS1のガヤ名人ジャイアンさんによる、お題として出された写真に面白い題名をつける企画が行われました!
DSC08112.jpg
どのグループも爆笑ものの題名をつけていて、さすがだなぁと思いました(笑)

そして2日目~☆
2日目の企画はこれから自分たちがGECSでどのように活動していくか考えてみよう!ということで、まず自分のこれまでの年表を作り、その後これからの目標を色紙に筆ペンでどどんっと書きました。
DSC08324.jpg
どどん。相当字がうまいですね・・・尊敬( ゚Д゚)


最後にみんなで各々の色紙を持って記念撮影☆
DSC08383.jpg


帰りに京都の清水寺を観光して無事帰還しました~
DSC08414.jpg
DSC08413.jpg

2日間という短い期間でしたが、みんなに少しでも楽しいな!って思ってもらえる合宿が作り出せたならば、今年のひよこ合宿企画メンバーの一員としてとっても幸せです(*・ω・*)
参加者のみなさま、そして企画メンバーの先輩方、本当にありがとうございました!

