QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



なつま~~~2014★★


GECS11期のみきてぃです~

遅くなりましたが、7月5日(土)に箕面キャンパスで
なつま!参加してきました~\(^o^)/

DSC_0119.jpg

どん!

DSC_0008.jpg


どん!!!

フレッシュな一回生~♪
みんな浴衣できめてきてくれました\(^o^)/
眼福眼福~♪

そして~

DSC_0122.jpg

割り箸や

DSC_0111.jpg

ゴミナビのお仕事も、GECSのみんなとなら楽しい~\(^o^)/
今年も頑張りました★★

今年はさらにGECS初!
なつまで模擬店を出店してきました~


その名も…

DSC_0012.jpg

海のちくわ屋さん(笑)

焼きちくわをしました~♪

DSC_0016.jpg

キャッチする者~~

DSC_0095.jpg

ちくわ作るもの~

(笑)


というわけで、皆さんのご協力で
無事完売★することができました~\(^o^)/


浴衣で夏を満喫することができました~~!
GECSのみなさん、ゴミナビや模擬店へのご協力本当にありがとうございました\(^o^)/






いちょう祭おわりました!

こんにちはー!3回生のつぶさやです☆彡

少し遅くなりましたが、5月2日・3日に行われたいちょう祭について書きたいと思います(●^o^●)

GECSが今回行った企画は…「謎解きラリー~待兼山の陰謀(ストラテジー)~です!
内容は、お客さんにいちょう祭のあらゆる場所に隠された謎をのんびり解きながら、いちょう祭を回ってもらうというものでした!

その肝心な謎というのが…こちら

謎

どうですか?背景をヒントによーく考えるとわかるんじゃないかなって思います…!
答えは後ほど!!


当日は呼び込みをしたり、

DSC_0829 (1)


受付をしたり、

DSC_0728.jpg


ジェンガをしたり(?)
これも大事なシフトです!!

DSC_0736.jpg


GECSの皆の協力もあって、2日間で201人もの方に参加していただきました(*^_^*)

GECSの皆にとっても、参加者にとってもいちょう祭の楽しい思い出になっていたら、嬉しいですヽ(^。^)ノ



そして冒頭にあった謎の答えは…「しんりんはかい」です!

解き方は…ひんとの文字列を百人一首のように57577で並べてみると、どこかからメッセージを読み取れます。
そしてそれに従ってアルファベットの羅列をどうにかすると…! といった風です(^◇^)

ちょっとした頭の体操になったのではないでしょうか…??

次の学校祭は、11月に同じく豊中CPで行われるまちかね祭です!
まちかね祭では、GECSはどんなことをやるのでしょうか? 今から楽しみです!

それでは、さようなら~(*´▽`*)

いちょう祭前日準備☆

こんにちは!
2回生のれんれんです(^^)/☆

明日はいよいよ阪大の学祭「いちょう祭」です!!!

今年の学祭では、GECSは館内企画として
「 謎解きラリー ~待兼山のストラテジー~ 」 を 
C208 で実施します(*^▽^*)


ということで、今日は学祭に向けて前日準備!!
学祭までラストスパートです(^^♪

CIMG8107 (2)


先日入サーしたばかりの1回生も準備に参加してくれました~♪

CIMG8104.jpg


1回生も手伝ってくれたおかげで準備完了ですっ


今年の企画は謎解きラリーということで、いつものGECS企画とはまた違うテイストのすごく楽しい企画ですよ!
たくさんの人の参加をお待ちしてます~(^O^)/

夏まつりに参加してきました

夏まつり!!

どうもこんにちは!
2回生のうめでーす。

今年も阪大の箕面キャンパスで7/7に行われた夏まつりで、GECS夏まつり局の局長をやらせてもらいましたー!
というわけで、夏まつりで行ったGECSの活動を紹介させていただきます☆

夏まつりとは、旧外大時代から続く学祭で、様々な民族衣装や、民族料理を食べることのできる国際色豊かなお祭りです。
そんな夏まつりで、GECSでは主に4つの活動を行っています。

1つめはごみナビといって、夏まつりに来て下った方に分別の呼びかけを行います。
ごみ箱の後ろに座り、可燃ごみ、びん・缶、ペットボトル、食べ残し、割り箸の5種類を分別するように呼び掛けます。

P1070603_convert_20120713225817.jpg


しかし日中でのごみナビは暑い!
というわけで僕たちが自作したうちわを配りました^^

P1070648_convert_20120713231519.jpg

うちわには分別方法が書いてあります!
これで快適にごみナビができますね^^


そして、2つめが間伐材割り箸の購入と回収です。
間伐材割り箸とは!
森林の成長過程で、密集してしまった木々を間引いた時に発生した木材を利用して作られた割り箸のことです。
つまり、エコな割り箸ってことですね☆

そのエコな割り箸を模擬店のみなさんに購入していただき、そして回収・洗浄して、リサイクル業者に回収してもらいます。

割り箸を洗って・・・

P1030527_convert_20120713232439.jpg

乾かして・・・

P1070699_convert_20120713233054.jpg

組み立てて・・・?

P1030539_convert_20120713234408.jpg


こうして割り箸はリサイクルされていくのでした!


そして3つめ!
廃油回収を行いました☆
模擬店ではたくさんの使用済み油が発生します。
使用済み油はそのまま捨てちゃいますか・・・?

そんなことはもちろんだめ!!
ということで、僕たちは廃油の回収も行っているのです!

IMG_7167_convert_20120713233751.jpg

こんな感じで台車に缶を乗せ、模擬店に油を回収しに回りましたよー^^

そして最後に4つめ!
ゴミコンテナでの分別の指導です。

祭りはとても楽しいのですが、やっぱりたくさんのごみが発生してしまいます。
ごみを回収するときにちゃんと分別できているかを、最後のゴミコンテナでチェック!

IMG_7187_convert_20120713234842.jpg

こうしてしっかり分別されて、ごみは回収されていくのでした!

GECSはこのような活動を夏まつりで行いました!


しかししかし、それだけでは全然面白くない!!
というわけで、GECS内でお楽しみ企画もやっちゃいましたー☆


まずは打ち水!
暑い暑い夏まつりですが、これで涼しくなりますね☆

P1070593_convert_20120713235653.jpg

見てください、このみなさんの楽しそうな姿を・・・!
楽しく涼しくなれて、ほんとに打ち水はいいですね!


そして2つめのお楽しみ企画!
それは・・・落書き!!
模造紙に好きなように落書きしていきましたー☆

P1060844_convert_20120714005754.jpg

こうして思い思いの落書きが作り上げたものは・・・

P1060962_convert_20120714010105.jpg

GECSのマーク!!
やっぱりみんなGECSが好きなのですね^^


そしてそしてー!
夏まつりと言えば・・・そう!浴衣コンテスト!!


GECS内でも浴衣コンテストをやっちゃいましたよー!

美女部門・美男部門・男女ペア部門・1回生部門で投票して優勝者を決めました☆

みんないい笑顔!^^

P1030544_convert_20120714010656.jpg

美女部門ー!

P1060857_convert_20120714011113.jpg

男女ペア部門ー!

P1060923_convert_20120714011711.jpg


ほんとみんなすごく良くて、誰が良いなんて決められないっ・・・!
でも、コンテストなので優勝者を決めなければなりません。
果たしてこの激戦を制したのは誰なのか・・!?
結果は全体ミーティングで☆


ちなみに、夏まつりでは本当に浴衣コンテストが行われています。
その本家の浴衣コンテストで、なんとなんと!
1回生のさにぃが優勝しましたー!!

CIMG1356_convert_20120714012439.jpg

さすがは我らがGECSのアイドル☆
さにぃ、おめでとー!!


さてさて、今年の夏まつりでのGECSの活動はこんな感じでした!

僕は局長として夏まつりに参加しましたが、みんなの「楽しかったー!」という声が多く聞こえたのが一番印象的でした。
やっぱり夏まつりはいいですね!

本当にみなさんお疲れ様でした☆


ではではー!

P1070737_convert_20120714015413.jpg

