QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



あいぶれ研修会

こんにちは!12期のぺらおです!
本日は5/28(土)に行ったあいぶれ研修会について書きたいと思います(^^)

あいぶれというのは、簡単に言うと、人と人との間にある緊張感(アイス)をほぐす(ブレーキング)というものです。

今回は僕が1回生と仲良くなりたい、また、1回生同士、1回生と上回生で仲良くなって欲しいという思いから一緒に企画を作ってくれるメンバーを集めて行いました!


開始前はみんな来てくれるか心配もしましたが、なんと!!!
20数名が参加してくれました!

やはり最初はみんなあまりあいぶれができていないようでした。↓開始前の様子↓

S__9281597.jpg


アイスだらけですね(笑)
これはあいぶれのやりがいかあります(笑)

今回行ったあいぶれは、
NGわーど
仲間さがし
ネームトス
ジェスチャーゲーム
人間知恵の輪
お絵かき伝言ゲーム
親探しゲーム

の7つです!

あいぶれをしているうちにだんだんと雰囲気も良くなってきて、打ち解けてきました!

↓あいぶれ中の様子↓

S__9281600.jpg S__9281598.jpg 
S__9281596.jpg S__9281593.jpg S__9281592.jpg



終わってから楽しかったという声をもらったりして、やって良かったなと思いました\(^o^)/
GECSは3回生の夏に引退ということもあって、なかなか1回生と一緒に活動する機会がないので、こうやってみんなで集まって遊ぶというのもいいなと思います。これからも来年、再来年とぜひあいぶれ研修会をやってくれたらうれしいです(^^)


※最後に集合写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(笑)

こんなポンコツな僕ですが、引退まであと3か月、全力で楽しもうと思います(^^)/
では!!!




壁緑活動記録~種まき、土作り~

こんにちは!壁面緑化班のぺらおです(^^)/

今日は最近行った活動の報告をします。

4月24日(日)
この日はいつもお世話になっている緑のカーテン広げ隊の上田さん宅にお邪魔してゴーヤとフウセンカズラの種まきをしました。

はじめに今後の予定の打ち合わせや肥料の話、その他にもいろいろなお話を聞きました。
肥料にもいろいろあって知らないことがいっぱいあるなと思いました。

さあ、いよいよ種まき開始です(*'▽')
まずは種まき用土と赤玉土を1:1の割合で混ぜていきます!
S__8994820.jpg S__8994822.jpg

みんなが混ぜるのを見守るとろんとなかみー↓
S__8994823.jpg

そのあとに水をいれながらまぜ、程よいかたさになったら35ポットに土を入れていきます!
S__8994821.jpg S__8994819.jpg

ポットには水をいれると土の面が下がるので、ポットいっぱいにいれます。

そこまでできたらいよいよ種をまいていきます!
中心に大体1 cmくらいの深さの穴をあけ、そこにゴーヤの種を地面と平行に寝かせて置いていきます。
やさしく土をかぶせてできあがり( *´艸`)

種まきが終わってから、とてもおいしいご飯をいただきました。
筑前煮や豚汁、唐揚げ、おにぎりなど家庭的な味がとてもよかったです(≧▽≦)

そして、勉強会もしました!
にんじんや大根、サツマイモなどの根っこがどのように生えているのかを爪楊枝をさして学びました!
意外な生え方をしていておもしろかったです。

ちくちゃんも真剣になっています↓
S__8994824.jpg

最後はみんなで集合写真を撮りました(*'▽')
これからが楽しみですね
S__8994825.jpg S__8994826.jpg




そしてそして種まきから約1週間がたった4月29日(土)
この日は大阪大学豊中キャンパスのレストラン宙前で土づくりを行いました。

まずは上田さんからお話しを聞きます↓
S__8994832.jpg

土づくり開始です!
古土に腐葉土・牛糞・鶏糞・米ぬかを混ぜました。
牛糞・鶏糞があるのでとても臭いですが、この作業は古土を使いまわすには必要不可欠なのです!!
植物を養う基本の肥料である窒素・リン酸・カリウムは有機化成肥料でまかなえますが、その他の微量元素はこういった自然のものに頼らなければいけないそうです。

S__8994829.jpg S__8994828.jpg

糞をまき散らす僕↓
S__8994831.jpg

まぜおわったら、土嚢袋に土をいれて、水をかけて終わりです!

ちなみに1週間でゴーヤはこうなりました↓
S__8994830.jpg

なんと!もう芽がでています( *´艸`)
植物が成長する姿を見るのはとてもいいですね!
こういう緑のよさをどんどん広めていきたいなと思います!!!!
では、今後ともよろしくお願いします。
ぺらおでした(^^)/


ニホンアカガエルの卵塊の個数調査

皆様おはようございます!
初めてブログを書かせていただきます。GECS12期のをだです。

今回は2月19日に、参加させていただいた万博公園でのニホンアカガエルの卵塊の個数調査についてです。

GECSのOBの方に声をかけていただき、この調査のことを知りました。ニホンアカガエルの卵塊の個数を数えることで、万博公園の生態系についてわかってくるそうです。

では写真を見ながら当日の様子を振り返っていきましょう!


201603290142243d4.jpg

これは万博公園に咲いている梅の花です。公園を散策しはじめてすぐに僕たちを出迎えてくれました。春の訪れを感じました。

201603290210044f4.jpg


万博公園の中には畑や花壇がありました。僕は初めて万博公園に来たのですが、こんな自然豊かなところだとは思ってなくて、驚きでした。

201603290207417b6.jpg

万博公園の中にある池です。コイがいない池もあります。ニホンアカガエルの卵は、コイがいない池、かつ、池から出やすい(池の淵の段差があまりない)池で多く見受けられました。

20160329021534ec3.png

この手の中にあるのがニホンアカガエルの卵です。見た目はあまり好ましくはないですが、スライムのような感触で、すこしひんやりしてて、さわっててきもちよかっです。笑


合計で200ほどの卵塊をみつけることができました!去年よりも多いということで、元気いっぱいに孵化するのが楽しみですね!今度はおたまじゃくしの数でも数えようかな。。笑




朝早くから、お昼過ぎまで万博公園内をひたすら歩きまわりましたが、新しい発見だらけで、時間が経つのもあっというまでした。このような有意義な時間を過ごせたのも、一緒に万博公園内をまわったみなさまやこの調査のことを知らせてくれたOBの方のおかげです。ありがとうございました。


今後とも、ぜひこのような機会があればぜひ参加させていただきたいです!
これからもGECSをよろしくお願いします。



テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

GECS春合宿 in 2016

久しぶりに合宿についての投稿です!

今回のGECSの春合宿(3/25/2016 ~ 3/26/2016)は、和歌山マリーナシティと、かのジブリ映画「天空の城ラピュタ」の舞台のモデルになったと言われている、友ヶ島に行ってきました。

では、さっそく……。

1日目は、マリーナシティです。
普段のGECSの合宿では、事前に合宿を共に過ごすグループ分けをして行うことが多いのですが、このマリーナシティに関しては完全自由行動という形で楽しんでもらいました。

14591732337861.jpg


このマリーナシティには遊園地はもちろん、謎解きツアーや温泉、岩盤浴、おいしい海鮮を頂ける市場だってあります。
なんせ、海鮮BBQもできるぐらいです!

14591731411281.jpg


参加してくれたGECS民からも高評価で、マリーナシティに行ってよかったなあと、企画者一同喜んでいました。

後に、和歌山市内の旅館に宿泊し、続いて2日目!

ついに今回の合宿のメインディッシュである、友ヶ島へ出発です!

友ヶ島へ行くためには、和歌山県から出ているフェリーを使わないといけません。

フェリーに揺られ、20分ほど…。

ついに友ヶ島へ到着しました!
ただこの日は、天気は良かったものの、風が強く、寒かったです。

14591733241331.jpg


そして、この友ヶ島では、ただの観光のみに終わらず、本合宿企画者で考えあげた至高の謎解きラリーを用いて、おすすめスポットを順に回っていくといった企画を行いました!

ここからは、グループ行動。
各自事前に分けられたグループに分かれ、出発です!

こんな場所や…
14591732904411.jpg


こんな場所も!
14591733470821.jpg


アップダウンの激しい土地で、ただの山登りに近かった部分もありますが、
ほんとに、昔の日本の歴史を歩いているような感じで、
謎解きラリーとその雰囲気がとてもよく合っていました!

あっという間に、楽しい観光は終わり、最終便で本土まで戻りました。。

GECS12期、13期で行う全体のイベントとしてはこれで最後でしたが、
良い締めくくりをすることができました!

これからの新年度に向けて、良いスタートを迎えることが出来そうな予感を感じさせるような合宿であったので、
2016年度のGECSにもご期待ください!

クルマ大集合・交通すごろく✨

こんにちは、環境教育班のぴのです(*´▽`*)

12/8㈫に小曽根小学校の小5の授業にて『クルマ大集合』の事前学習を行いました。
これは豊中市の行う自動車問題を学ぶ企画で、私たちはその事前学習の座学を担当しました!

遊びの中で交通と環境について考えてもらうために
私たちが豊中市さんと一から作った『交通すごろく』をしました!!
コマごとに速度と環境に与える負荷が異なるすごろくです🎶

1年前にすごろく案を考えていた時に班員のみんとが書いてくれた図がこちら👇
DSC_2470.jpg

これを何度も改良して色やイラストをつけていただいてこうなりました👇
15-12-08-14-26-04-272_photo.jpg


感慨深い、、(*ノェノ)


それでは当日の様子です
元気あふれる小5の子供たちはものすごく盛り上がって遊んでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
その姿が本当にうれしかったです(´д⊂)
15-12-08-14-06-57-992_photo.jpg

「イェーイ!!1000円!」「爆発した~~」
「345!!345!!」(←サイコロの3か4か5の目が出てくれというコール)

こんなパワフルなみんなですが、しっかり環境負荷に対して考えてくれました。
「スピードは遅かったけどお金は貯まった!」
「負荷を出しすぎるより電車とか歩きがいいと思いました。」

環境のために小学5年生でもできることが見つかったと思います

この日会ったみんなが、毎日の生活にエコなお出かけを
とりいれてくれるようになったらいいなぁ♬

小学校での活動、私たちもとても楽しかったです!またいきたいなぁ
これからももりもり活動していきます!
それでは!

