QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



全国大学生環境活動コンテスト

お久しぶりです。二回生のゆずです。


12/20(土),21(日)の二日間、東京で行われた全国大学生環境活動コンテスト”エココン”について書きたいと思います。


11111

GECSから川清掃チーム、環境教育班、McK班の3チームが参加しました。


いきなりですが結果は、

川清掃チーム グループ選考2位
環境教育班 最終選考進出(=入賞)
McK班 グランプリ(=環境大臣賞)

でした!


ということで、全32団体の中で僕の所属するMcK班がなんと優勝いたしました!!!!
わーい!!!!!

4444

実はMcK班はエココンに出るのは4年目で、前回までの3回とも予選2位で、
今年こそは!という気持ちで臨んだ大会で優勝することができてとてもうれしいです。

今回このような賞を頂けたのも、日頃からMcK班の活動にご理解・ご協力してくださっている皆様、
活動の基盤を作ってくださった先輩方のおかげだと思っています。

いやー、めでたいですね!


また、環境教育班も初出場ながら入賞することができました。
環境教育班のエココン出場はなんと一回生のきのぴーが主体となり進めてくれました。
決勝の舞台でもきのぴーは堂々としていてかっこよかったです!!

3333


川清掃チームは惜しくも予選2位という結果でしたが、
選考委員の方々や同じ予選グループの団体の方々に好評価を頂いたそうです。

2222


今回、出場した3チームそれぞれ評価された点、改善すべき点が見つかったと思います。
また、他団体の活動からも学ぶべき点は多くありました。
今回のエココンで吸収したことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

55555


それでは!


★猪名川水環境交流会★

お久しぶりです。2回生のみきてぃです(*'▽')

東京ではエココンが開催され、メンバーが頑張っている中、
1回生のチャイナ、ちくちゃんとともに猪名川水環境交流会
活動報告を行ってきました!

S__31784974.jpg

牛尾さんによる猪名川の自然や生物に関する基調講演では
猪名川は「生物を採りに行くと、多種多様で個体数が多い。それがいいことなんだ。」という
言葉が印象的でした。
二ホンイモリのように里山環境で暮らす生き物から、
セイタカアワダチソウのような外来種まで本当に多種多様な生物が生息しているんだそうです。

また、アレチハナガサの抜き取りから
生物多様性保全に取り組むダイハツ工業さん、
メダカの里実現に向けた猪名川町さん、
そしてそんな豊かな自然猪名川で昆虫食(!)や川流れを思う存分楽しむ
猪名川キッズの子どもたちの報告を聞いてきました。

私たちGECSは普段の班活動の一部と箕面川清掃イベントとして
一回生イベントAQUA SOCIAL FES!!!についての報告をしてきました\(^o^)/

そのあとで行った意見交換会では
GECSの行政や企業との協働を大切にしている姿勢を評価していただきました。

S__31784979.jpg

また、普段猪名川の清掃をされている方から
「上流の箕面川をこんなふうに清掃してくれているから、
最近猪名川のゴミが少ないんですね。」

というとてもうれしいお言葉をいただきました。

こんな風に自分たちの活動に対する社会の反応を直接知ることができる機会は
とても貴重だと思います(*^_^*)
新しい繋がりを大切にこれからも頑張っていこうと気の引き締まる思いです!

招待していただいた猪名川河川事務所のみなさま本当にありがとうございました。

GECS×エコロ助交流会

こんにちは!
一回生のまろにーです!!
今回は、先日行われたGECS×エコロ助交流会について書かせてもらいます。

まず始めに、この交流会は、同じ大阪府内にある環境団体であるGECSとエコロ助が
親睦を深めるとともに、今後の活動をさらに有意義なものにするという目的で行われました。

内容ですが、アイブレ!

DSC_0977.jpg

DSC_0979.jpg


団体紹介

DSC_0987.jpg


マトリックス討論法

DSC_0016_20141016194316b54.jpg
DSC_0007.jpg
みなさんには、2時間かけて、環境問題についてのテーマを話し合ってもらいました。
終わった後にはみんな、疲れ果てていました(笑)
そして、最後は御堂筋でのゴミ拾い!!


DSC_0029_20141016194211470.jpg

この企画自体は、今年の7月から始動したもので、結果的に両団体、特にまだあまり外部イベントに参加できていなかった一回生同士が、親睦を深めることができたと思います!

今後も同じような企画が続けていけたら良いですね(笑)

それでは!!

池田青年会議所9月度公開例会!

どーも!
お久しぶりです、2回生のこじけんですヽ(・∀・)ノ


今回は
今日池田市文化会館で行われた池田青年会議所の9月度公開例会について書きたいと思いますーーー


まず池田青年会議所(池田JC)とは、池田市近郊に居住または働く20~40歳の青年で構成されていて、
様々な分野の方が集まり、
「明るい豊かな社会」の実現を目指して活動されています
。〆(._.)メモメモ



そして今回の例会に、
池田ローターアクトクラブさん、石橋キャンパスプロジェクト「石橋×阪大」さん、関関COLORSさん、ボランティアサークルeggさんとぼくたちGECSが参加招待を受けて本日行ってきました!


例会では最初に団体紹介をしたあと、
前池田市市長である倉田 薫氏から
地域団体の協働が生み出す可能性について講演をいただきました。
公益活動促進協議会など僕たちがあまり知らないことも知ることができ、
貴重な機会となりました(^O^)

10702013_383929825091240_4139724769758743918_n.jpg




その後、懇親の部に移り、
立食パーティ形式で参加している団体の方々と交流をしました。
GECSは箕面市や豊中市との交流は深いですが、池田市とは
今までそんなに接する機会がなかったと思うので、これからどんどん交流できたらいいですねヽ(´▽`)/
(立食パーティ的なのってどうして食べ過ぎるんですかね・・・w)

あと、団体同士でうまくコラボ企画も思いついたらなー!と…

このつながりを今後も活かしていきたいですね!


最後に今日の集合写真をば・・・10646789_383992675084955_4635756613958983298_n.jpg

全国ギャザリング2014!

はじめまして! ブログ初登場の1回生のトロンです。
今回は9月12日から9月15日まで行われた、
全国ギャザリング2014 「みつける、つながる、学びあう エコ・リーグカレッジ」について報告します!

全国ギャザリングはエコ・リーグさんが主催しているイベントで、日本全国から環境活動を行っていたり、環境問題に関心がある学生・社会人が集まって互いの想いを伝えあったり、共に学びあうことを目的としています。

今回のギャザリングはエコ・リーグさんが今年で20周年を迎えるということで、大勢のOB・OGの方も参加されていました!
GECSからは9人が参加し、OB・OGの方の姿も数多く見られました。

全国ギャザリングはアイブレから始まり、今までの自分の環境活動を振り返ったり、社会人講師の方とのグループワークを通して環境問題についての知識を深めたりしました。
最終日にはギャザリング4日間を通して学びあったことを元にアクションプランというものを作成しました!

自分は今回が外部イベント初参加でしたが、とても良い経験になりました!
他の団体の人と意見交換をする中でこれからの活動への意欲が高まったし、環境問題に対する様々なアプローチを知ることもできました。
来年も全国の仲間と会えることを楽しみにして、GECSでの活動を頑張っていきたいと思います!

