QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



ホッかるペナントレース

どうもどうも。ホッかる班3回生のローズです。
ちょい遅れましたが6月4日~15日にかけて行われた
ホッかるペナントレースについて書かせてもらいまーす。

あ、ホッかるペナントレースというのは
リサイクル可能な弁当容器「ホッかる」を利用する
大阪・和歌山の大学がホッかるの回収率を競うイベントのことです!

今回は期間中にGECSメンバーで行ったホッかるの回収・計測の模様をお届けします。



集められたホッかるの数をのんびり計測♪
DSC00902_convert_20120627005639.jpg




フレッシュな笑顔。
DSC00896_convert_20120627005118.jpg




吹田キャンパスでも計測中!
DSC_0089_convert_20120627004648.jpg





とりあえず重ねてみた、の図。
DSC00884_convert_20120627003403.jpg


ちなみに、ホッかる班では大量に重ねたホッかる容器を両腕に抱えて
歩くことを勇者プレイと呼びます笑
失敗すると周りから白い目で見られるので注意。(過去の経験より。)


さてさて、気になるホッかるの回収率はというと・・・

豊中:64.5%
吹田:36.8%
箕面:49.3%
3キャンパス全体:49.9%


という感じでした。もう少しで全体で50%を超えられたんですが・・・><

しかししかし!
今回は豊中キャンパスでの回収率が大幅に向上したこともあり
3キャンパス全体での回収率が過去最高の数値となりました!
ホッかる回収に協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました!


これからホッかる班ではこの数値を維持、
いやいや更に上げるために動き出していきます!
これからのホッかる班にどうぞご期待あれ。

ではっ!


ホッかる班PRESENTS新歓イベント!

どうも、こんばんみー
そうちゃんです

本日は5月15日に行なったホッかる班主催の新歓イベントの報告です。
GECSに入ったばかりの新入生にホッかるのこと、
そしてうちらホッかる班のことについて知ってもらいたい、
それから一緒に活動できたらいいね、という思いでイベントをやりました!

ちなみに、
ホッかる=阪大で使われているリサイクル可能なお弁当容器
ホッかる班=ホッかる容器のリサイクルを呼びかける活動をする班

でもただ話すだけじゃ面白くないよね、
そこでホッかる班の名物(?)であるクイズで楽しく紹介しましたー

こんな感じ↓↓

eventquiz0515

ちなみにこちらはホッかる容器のリサイクル効率は何%?という問題。
(ホッかる容器1個のうち、何%がリサイクル可能でしょうか?)
A 62% B 72% C 82% D 92%
(※正解は後ほど)

クイズでホッかる&ホッかる班について学んだ後は班紹介。
さらに、きゅうり先生によるホッかる容器のリサイクル方法のレクチャー↓↓

DSC_0039.jpg

きゅうり先生ワイルドだったなぁ…
そして最後に記念写真も撮りました↓↓

DSC_0052.jpg

すごく楽しかったです☆彡
来てくれた1回生のみなさん本当にありがとうございましたー♪
そしてホッかる班にぜひ入ってください(笑)

※クイズの答え:D 92%
ホッかる容器のリサイクル効率は9割超え!
みなさん、ホッかるは回収BOXへ

というわけでこの辺りでお別れですー
今後もホッかる班の動きにぜひご注目ください!




回収しようぜ><


こんにちはー^^
ホッかる班1回生いくみんです^^
こたつから離れられないのがここ最近の悩みです。。。♪


ところでところで、
11月8日~18日までホッかる班が開催していたもの、ご存知でしょうか?

そう、ペナントレースを開催していました^^

野球の・・・でなく、
ホッかるペナントレースです^^
これは、関西の大学でホッかる容器の回収率を競うイベントなんです^^

なんで回収してるかって?

じつはですね、
ホッかる容器は92%ものリサイクル効率をもっているんです。
ちゃんと回収されれば、ノートなどの紙製品に生まれ変われちゃうんです。
こりゃすごい(・0・)

だけど、阪大の回収率って各キャンパスを平均しても50%に満たないくらいで・・・
ん~、もったいなーい><

だからホッかる班では回収率を上げようと、
看板、SNS告知、ビラ配り、アンケート・・・
といった企画を行っていました^^


看板では回収率を毎日掲示^^

看板


アンケートでは、
ホッかるで行われていた企画についてと
ホッかる容器が回収BOXに入れられない理由についてを聞きました^^


アンケートボード


ビラ配り、アンケート、ホッかる回収など、
各企画にご協力ありがとうございました^^


環境問題っていろんな説があって難しいなって最近思います。
でも大きな環境を考えなくても、
身近な何かを大切にすることがまずは大切なことなんじゃないかな、と思います。
だから、私も大好きなホッかる班でこれからも回収率があがるように考えていきたいと思います。

みなさん、これからも、ホッかるを回収BOXへいれてくださいね^^
よろしくお願いします^^




hokkaru hokkaru









NEWホッかる回収BOX誕生!の巻。

こんにちはー。
GECS2回ホッかる班のローズです!

それはちょっと昔のこと。
目立たず、塗装のはがれも目立つ
ホッかる回収BOXを何とかしたいと考えた者たちがいた。
彼らはペンキ・はけを片手に動き出した・・・


というわけで少し報告が遅れましたが
9月22日・23日にホッかる回収BOXの塗装を行いました!

22日は豊中にて塗装。
BOXの数は7個。中山池横の林の中という
よくわからない場所で作業を開始!

「ペンキを塗るなんて簡単さ!」
そう思ったのが甘かったのです・・・

ペンキの粘性が強い!
マスキングテープは役立たない!
地面保護のための新聞紙は風で飛んでいく!
蚊!

CIMG0750_convert_20110930192312.jpg



というようにいろいろと苦労はありましたが
みなさんのご協力もあり無事夕方に作業を終えることができました。
手伝ってくれたすたば、たすくん、たて、おじょー、フレディ、ねぎ、
本当にありがとうございました!

23日は吹田にて塗装。
BOXの数は3つ。
前日の反省を生かしてちゃちゃっと作業終了・・・ともいかず
なんだかんだで午後までかかっちゃいました。
人手不足のホッかる班を助けてくれたにゃお、
ご協力ありがとうございました!

と、まあいろいろありましたが
楽しく作業しつつ塗装を終えることができました。
多少の塗りムラはご愛敬・・・

CIMG0796_convert_20110930194612.jpg

ぜひ一度ご覧ください!





蚊の来襲~ホッかる回収BOX清掃~

こんにちは!
工学部2年ホッかる班のおやじです.

今日は、ホッかる回収BOXを清掃しました!
メンバーは、かなぴー、そうちゃん、きゅうり、いくみん、ねぎ、しょうじ、ローズ、おやじでした!

回収BOXは汚れがひどくて、スポンジがすぐ真っ黒になったけど、
いくみんが持ち前の芸人魂できゅうりの真似をしたりして、みんなでワイワイ清掃しました☆
ねぎに、自分が買ったガラス用洗剤が全く役に立たないと言われたのがちょっと悲しかったです(笑)

豊中を終え、吹田キャンパスにたどり着いた勇者は3人。
しょうじ&ローズ&おやじ!
えげつない蚊の妨害に耐えつつ、薄暗い吹田キャンパスでBOXを磨きました。
刺されたところがかゆすぎでした(泣)
今度、回収BOXの塗装する時は、短パンはやめましょう!蚊取り線香も必須です!

回収BOXがキレイになって、今度はいよいよペンキを塗ります!
色はGECSカラーの明るい緑色です!!
お楽しみにー☆

DSC00399_convert_20110909201859.jpg



