QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁緑活動記録~種まき、土作り~

こんにちは!壁面緑化班のぺらおです(^^)/

今日は最近行った活動の報告をします。

4月24日(日)
この日はいつもお世話になっている緑のカーテン広げ隊の上田さん宅にお邪魔してゴーヤとフウセンカズラの種まきをしました。

はじめに今後の予定の打ち合わせや肥料の話、その他にもいろいろなお話を聞きました。
肥料にもいろいろあって知らないことがいっぱいあるなと思いました。

さあ、いよいよ種まき開始です(*'▽')
まずは種まき用土と赤玉土を1:1の割合で混ぜていきます!
S__8994820.jpg S__8994822.jpg

みんなが混ぜるのを見守るとろんとなかみー↓
S__8994823.jpg

そのあとに水をいれながらまぜ、程よいかたさになったら35ポットに土を入れていきます!
S__8994821.jpg S__8994819.jpg

ポットには水をいれると土の面が下がるので、ポットいっぱいにいれます。

そこまでできたらいよいよ種をまいていきます!
中心に大体1 cmくらいの深さの穴をあけ、そこにゴーヤの種を地面と平行に寝かせて置いていきます。
やさしく土をかぶせてできあがり( *´艸`)

種まきが終わってから、とてもおいしいご飯をいただきました。
筑前煮や豚汁、唐揚げ、おにぎりなど家庭的な味がとてもよかったです(≧▽≦)

そして、勉強会もしました!
にんじんや大根、サツマイモなどの根っこがどのように生えているのかを爪楊枝をさして学びました!
意外な生え方をしていておもしろかったです。

ちくちゃんも真剣になっています↓
S__8994824.jpg

最後はみんなで集合写真を撮りました(*'▽')
これからが楽しみですね
S__8994825.jpg S__8994826.jpg




そしてそして種まきから約1週間がたった4月29日(土)
この日は大阪大学豊中キャンパスのレストラン宙前で土づくりを行いました。

まずは上田さんからお話しを聞きます↓
S__8994832.jpg

土づくり開始です!
古土に腐葉土・牛糞・鶏糞・米ぬかを混ぜました。
牛糞・鶏糞があるのでとても臭いですが、この作業は古土を使いまわすには必要不可欠なのです!!
植物を養う基本の肥料である窒素・リン酸・カリウムは有機化成肥料でまかなえますが、その他の微量元素はこういった自然のものに頼らなければいけないそうです。

S__8994829.jpg S__8994828.jpg

糞をまき散らす僕↓
S__8994831.jpg

まぜおわったら、土嚢袋に土をいれて、水をかけて終わりです!

ちなみに1週間でゴーヤはこうなりました↓
S__8994830.jpg

なんと!もう芽がでています( *´艸`)
植物が成長する姿を見るのはとてもいいですね!
こういう緑のよさをどんどん広めていきたいなと思います!!!!
では、今後ともよろしくお願いします。
ぺらおでした(^^)/


スポンサーサイト

かやのお宝人権まつり

こんにちは!壁面緑化班のなかみーです(^^)/

壁面緑化班は、10月末に緑のカーテンの撤退を行い、1年の活動に大きな区切りをつけました。3回生も引退し、新たな活動体制がスタートしました(*^^*)

10月30日、 1、2回生での初めての活動として、「かやのお宝人権まつり」にてワークショップを開催しました!

かやのお宝人権まつりは、壁面緑化を共に行なっております 箕面市人権文化センターらいとぴあ21を拠点に行われた、萱野地域のお祭りです。

内容としては 人権クイズラリー、ダンスなどのパフォーマンス、子供たちの商売体験…などなど、様々な催しがあり、大勢の人たちで盛り上がっていました!( ^ω^ )

その中で私たちが行ったワークショップは、自然素材を用いたクラフトアートです(^o^)

S__30572567.jpg

S__30572568.jpg

ドングリや松ぼっくりを丸太に飾ったり、壁面緑化で残ったツルでリースを作ったり…

S__30572570.jpg

子供たちにも楽しんでもらうことができてよかったですV(^_^)V


また、「ゴミこし」を引くイベントにも参加しました!

これは、ゴミを分別できる神輿形の「ゴミこし」を引きながら 会場を練り歩く、というもので、
ごみのポイ捨てをなくす、ごみの量を減らすことを目的に行われました。

S__30572573.jpg


↑ゴミこしは、地域の子供たちが大工さんと作ったそうです!
とても立派に出来ていました!

ごみを減らそう、分別しようという心がけは より多くの人に持ってもらいたいと、環境サークルとしても 改めて思いました。

このような形で 新体制での壁面緑化班 一つ目の活動を楽しく成功させることができました!

また、冬には 育てたひょうたんを用い、スノーマンを作るというワークショップも行います!!
今はその準備に勤しんでいます( ^ω^ )

ひょうたんを育てたのも、それを用いてイベントを行うのも今回が初めての試みですが、楽しみながらどんどん活動していきます!
応援よろしくお願いします


では 今回はこのあたりで失礼します^ ^

最近の壁面緑化班

こんばんは!壁面緑化班のぺそりんです!


もうすっかり暑くなってきましたね♪夏です!!!!!!
夏といえば壁面緑化です(´▽`*)
実はしばらくお伝えしてませんでしたが、私たちは豊中キャンパスの宙という食堂で、ゴーヤとひょうたんを植えて毎日水やりしています!

IMG_4174.jpg
IMG_4173.jpg

一枚目の写真は、苗を植えて二日目のゴーヤの様子です。
二枚目は約一か月半後の様子です。
こんなに大きくなって私は本当に嬉しいです(*´▽`*)
他にも今年はひょうたんを植えてます!!!!!!
あ、さっきも言いましたね(*´Д`)てへっ
そのくらい大事なことなんです!!

今までは、冬はほとんど活動できていなかったのですが、今年はひょうたんでスノーマンを子供たちと作ります!
興味がある人是非来てください!!


私は入班してまだ間もない未熟者ですが、やっとゴーヤと会話出来るようになりました!パチパチ
これからは、先輩たちのように、ゴーヤの立場から物事を考えて行動できるようになりたいです。

壁緑活動記録~苗植え~


こんにちは!ブログ初登場の2回生・ほっちです!

今日は学内のレストラン宙で苗植えを行いました。
1回生もたくさん来てくれて、みんなでわいわい作業できたので
とても楽しかったです(*´▽`*)マンパワーすげー(笑)



壁面緑化班は去年使った土も再生利用しています。

今年は5月9日に「みんなのうえん」の石山陽介さんにご協力いただいて
作った土を使って定植をしました。

~土づくりの様子~
1432377748698.jpg


今日は、「緑のカーテン広げ隊」の上田さん指導のもと作業を進めます。
今年はひょうたんとゴーヤを計30個植えました。

DSC_1844.jpg
DSC_1857.jpgとむがうちさんだって働くもん(*'ω'*)笑

1432371848743.jpgDSC_1846.jpgDSC_1848.jpg大きくなーれっ!


カーテンの土台になるネットも張ります。

これ、ネットを吊るすために例年は取り外し可能なフックを自分たちで毎回つけていたのですが、
今年は教育推進部にご協力いただき、固定フックを取り付けてもらいました。

これで台風でフックが飛ばされる心配もない…(*'▽')?

1432371862647.jpg上田さん開発「ネット引っ掛け棒」


苗を植えたプランターを並べて、
最後にたっぷり水をやって完了です。

1432371857846.jpg


水やりや追肥や虫対策など、これからもやることはたくさんありますが
大きく育ってきれいなカーテンになってほしいです!

まだまだお世話がんばりますよ(^^)/!

1432371855830.jpg


みなさん今日はお疲れ様でした!

ぜひ、宙の横を通るときはゴーヤとひょうたんの成長を見守ってください♪


1432371815049.jpg

壁緑活動記録~種まき~

こんにちは!
壁面緑化班2回生のとろんです!

本日、4月29日はいつもお世話になっている緑のカーテン広げ隊の上田さん宅にお邪魔して、班活動の始まりと言っても過言ではない種まきをしてきました!

午前中は緑のカーテン広げ隊とGECS壁面緑化班のこれまでの活動の振り返りと、今年度の活動の打ち合わせをしました。
ゴーヤや土壌改良、その他にもいろいろな話を聞いて、当然のことではありますが上田さんは知識がとても豊富で、紙で勉強するだけでなく生の経験を積むことは何倍も大切だと強く感じました。

↓がうちさんも真剣な眼差しで話を聴いていました。
iphone 049

打ち合わせのあとは昼食をいただきました。
普段は自炊で作らないような野菜たっぷりの家庭の味に班員一同感動していました。
炊き込みご飯、豚汁、筑前煮・・・などなど
どれもこれもおいしかったなぁ

と、これだけだとご飯を食べに来ただけになってしまうのでここからが本番です(笑)


庭に出て、いよいよ種まき開始!
まずはポット用に園芸土と赤玉土を1:1の割合で混ぜていきます。
水を加えながら混ぜて、ほどよい固さになってきたところで3号ポットに入れていきます。

iphone 064


水をやると土の面が少し下がるのですり切れくらいまでいれていきます。
土を入れ終わったら、1cmくらいの深さの穴を開け地面と平行になるように種を置いていきます。
それから優しく土をかぶせて水をやったら種まき終了です!

↓水をやる石川隊長ことAuさん
iphone 079

今回はゴーヤ210ポット、ひょうたん35ポット分の種まきをしました!
これを元にレストラン宙の緑のカーテンができあがっていくのです・・・!

これからも土作りや苗植えなど壁緑が活発になっていくのでお楽しみに!!
それでは~

iphone 083

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。