QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



Weeklyごみ拾い

 こんにちは、McK班1回生のじゅんさんです。
 今日は僕達McK班が毎週行っているWeeklyごみ拾いをやってきました。この頃は非常に寒くごみ拾いも大変ですが、我々McK班にオフシーズンはありません。今日も北風が冷たく吹く中しっかりごみを拾ってきました。

B5atO29CEAAqTmR.jpg

 昨年の10月以降のごみ拾いでは、ごみの多いポイントごとに落ちているタバコやペットボトルの本数を数えるなど、より詳細なデータを集めています。こうして集めたデータをもとに、以前の側溝蓋設置のような対策につなげていきたいと考えています。今後のMcK班の活動にご期待ください。今日はあまり書くことがないのでこの辺りで失礼します。

Weeklyゴミ拾い

はじめまして、1回生のじゅんさんです。

僕たちMcK班は週に一度石橋駅周辺でゴミ拾いをする企画「Weeklyゴミ拾い」を行っています。そしてどこにどれぐらいのゴミが落ちているかなどのデータをとり、改善策を考えています。

以前、市役所の方にゴミの多い箇所に市役所公認のポスターを貼ることを提案したところ、むやみに貼らない限り貼ってもよいということになりました。そこで、阪急の許可もとり、以前蓋を設置した場所にポスターを張ることになり、今日貼ってきました。

13948.jpg
13949.jpg

今後ゴミが減っていくといいですね。僕たちMcK班は今後もまちをきれいにする活動をますます進めていきたいと思います。それでは。

McK班企画報告

はいどーもー。初めまして2回生のゆずです。

今日は僕が所属しているMcK班の企画の報告をさせていただきます。

私たちMcK班は「まち(Machi)をきれい(Kirei)にする」を目的にして日々活動しています。私たちの身の回りには、ごみのポイ捨てや分別の不徹底、排出量が多いことなど、さまざまなごみ問題が存在します。そこで、私たちMcK班は大阪大学周辺のまちを対象にして日常生活のごみ問題を解決するべくさまざまな活動に取り組んでいます。

その活動の一つで、大阪大学豊中キャンパス近くの石橋地域を毎週清掃しているのですが、その中に下の写真のようにゴミが多い溝がありました。

あああああああ
ああああああ


ご覧のように、ビニールや紙ごみなどもありましたが、最も多かったのはタバコの吸い殻で、多い時には溝全体で400本ほど捨てられていました。

そこで私たちMcK班は溝へのポイ捨てを減らすため池田市に提案をし、下の写真のように溝に蓋を設置していただきました。

あああ


まだ正確な本数は数えていませんが、目測ではポイ捨ては減っているようです。

正確な効果測定は後日行いますが減っているといいですね。


また最近はごみ拾いをしている際に地域の方からお礼を言われることが多くなってきました。

見返りを求めてごみ拾いをしているわけではありませんが、やはり直接お礼を言われるとうれしいものですね。


今後も毎週の清掃を行いながら、ごみの多い場所には対策を行い、まちをきれいにしていきたいと思います。
それでは。

McK新歓~流しそうめん!~

どーも!
11期のこじけんです!(^^)!

今回は今日行われた、GECS McK班の新歓について書きたいと思います~


まずまず。。。
McKってなんぞ!?
というと、Machi wo Kireini
の略で、阪大や阪大周辺の石橋というまちのごみ問題の解決を目指し、日々活動に取り組んでいる班です!



そんなMcK班が今日、1回生への新歓として、流しそうめんパーティーを行いました☆彡


どうやって流すの!?と思った方もいるかもしれませんが、McK班員が手作りで流し台を作成しました!
各々の家に余っているペットボトルを持ち寄り、切り貼りしながら...
どうやったrうまく傾斜を出せるか、強固になるかなど考えながら作るのはとても楽しかったです(^O^)/

そして当日の様子はこちら(*'▽')
_S__28901670.jpg
_S__28901671.jpg



そうめんのこの勢い!!!
S__2859024.jpg



たくさんの1回生が来てくれ、流しそうめんもいい感じにうまく流れてめっちゃ面白かったです!!!
なかには最初から一番下で取りこぼしたそうめんを待っている人もいたりして...笑


そうめんを食べたあとは、かき氷も作って食べました!
S__2875395.jpg


あいにくの天気でしたが少し夏を満喫できたんではないでしょーか!
McK班の楽しい雰囲気が伝わったと思うのでぜひぜひ1回生はMcKへーーーー!


最後に今日の集合写真を☆彡
_S__2875399.jpg

密告ゴミ拾いを行いました☆

こんにちは-!
そして、はじめまして!
McK班の一回生、たうえですー( ◜◡‾)(‾◡◝ )

僕たちMcK班は、1か月に1回、石橋駅周辺でゴミ拾いをする企画「月ごとゴミ拾い」
を行っています!
今月は12月15日(土)に「密告ゴミ拾い」を行いました☆
参加者がMcK班員以外も含めて、19人も来てくれましたァァ!!
みなさんありがとうございましたm(_ _)m


さて、「密告ゴミ拾い」とは、まず参加者に4チームに分かれてもらい、
チームの内1人の背中に番号が書かれた紙を張り付けてもらいます。

001.jpg
こんなかんじ

他のチームの番号をこっそり盗み見ることができたら、後で僕に密告してもらうことで
点数が加算されます!

また、それとは別にオプションとして、タバコをたくさん拾ったチームにも点数を与える
ようにしました!

最終的に「ゴミの量」「密告できた数」「タバコの量」を総合して点数を換算します☆



そして見事優勝したチームには、ケーキが贈呈されました^^

003kai.png
おめでとう!(*^ー゚)b


ちなみに、参加者全員で集めたタバコは、ドえらい量になりました(^^;)

00k.jpg

いつも石橋にこんなにたくさんのタバコが落ちていることにショックを受けました…(´・_・`)


今回は、全部で14.0kgのゴミを拾うことができました!

最後に集合写真だァァ!!

ool.jpg


今年のゴミ拾いはこれで終了です!
来年もまちをどんどんきれいにしていくので、McK班をよろしくお願いします!

それでは、たうえでしたー川^ω^川ノシ

