QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



クルマ大集合・交通すごろく✨

こんにちは、環境教育班のぴのです(*´▽`*)

12/8㈫に小曽根小学校の小5の授業にて『クルマ大集合』の事前学習を行いました。
これは豊中市の行う自動車問題を学ぶ企画で、私たちはその事前学習の座学を担当しました!

遊びの中で交通と環境について考えてもらうために
私たちが豊中市さんと一から作った『交通すごろく』をしました!!
コマごとに速度と環境に与える負荷が異なるすごろくです🎶

1年前にすごろく案を考えていた時に班員のみんとが書いてくれた図がこちら👇
DSC_2470.jpg

これを何度も改良して色やイラストをつけていただいてこうなりました👇
15-12-08-14-26-04-272_photo.jpg


感慨深い、、(*ノェノ)


それでは当日の様子です
元気あふれる小5の子供たちはものすごく盛り上がって遊んでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
その姿が本当にうれしかったです(´д⊂)
15-12-08-14-06-57-992_photo.jpg

「イェーイ!!1000円!」「爆発した~~」
「345!!345!!」(←サイコロの3か4か5の目が出てくれというコール)

こんなパワフルなみんなですが、しっかり環境負荷に対して考えてくれました。
「スピードは遅かったけどお金は貯まった!」
「負荷を出しすぎるより電車とか歩きがいいと思いました。」

環境のために小学5年生でもできることが見つかったと思います

この日会ったみんなが、毎日の生活にエコなお出かけを
とりいれてくれるようになったらいいなぁ♬

小学校での活動、私たちもとても楽しかったです!またいきたいなぁ
これからももりもり活動していきます!
それでは!

カレンダーとまつぼっくりツリーをつくろう!

こんばんは!
ブログ初登場のGECS13期、1回生のよこぽんです!


私たち環境教育班は、12月6日に単発環境教育イベントを開催しました!
場所は、豊中市立 環境交流センター さんにご協力いただき、お借りしました。
どういうイベントだったかというと・・・

その名も・・・「カレンダーとまつぼっくりツリーをつくろう!」です。

イベント名から分かるかもしれませんが、まつぼっくりを使ったクリスマスツリー作りと2016年のカレンダー作りをしました!


早速ですが、イベント当日の様子を紹介していきたいと思います!



まずはまつぼっくりツリー作りから!

IMG_4496.jpg

IMG_4494.jpg

ビーズやモール、スパンコール、綿などを使ってまつぼっくりを飾り付けます!
ちなみに、ツリーの土台にはペットボトルのキャップをリユースしているんですよ。

子供たちはみんな思い思いのツリーを作ってくれました!
しかもとても上手で、キレイ!びっくりしました!!!



そしてカレンダー作りです!

IMG_4502.jpg

子供たちには一月ごとのページに好きな絵を描いてもらいました!
最後の12月のページには、みんなが作ってくれたまつぼっくりツリーの写真を貼っていまーす!

そしてそして、実はこのカレンダー、毎月1つエコに関する豆知識が書いてあるんです!
例えば・・・

「けいこうとうを明るくするにはじてんしゃを23台こいでつくる電気がひつよう!」
「日本人は1年で9キロもの服をすてているんだよ!


といった感じの豆知識が載ってるんです。
身近なものを例に出すことで、少しでも環境に関心をもってもらえたんじゃないかな?と思います!

子供たちが2016年の間、今回のイベントで作ったカレンダーを使ってくれたらとても嬉しいです!



自分たちでいちから企画した今回の「カレンダーとまつぼっくりツリーを作ろう!」。
子供たちの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです!

今後も、様々な単発環境教育イベントを企画していく予定です!
よろしくお願いします!!!

ぴったんこ隊「アートで表現しよう!」

こんにちは、ぴのです~

9月13日にぴったんこ隊が行われました!(=゚ω゚)ノ
前期最終回の今回は、イロドリさんを講師にむかえ、
『ステンシルアート』をしました!

無地のカバンに、今までのぴったんこ隊での思い出を表現しました(ノ)’∀`(ヾ)

最初に今までのぴったんこ隊をクイズ形式で思い出してみました。
夏みかんゼリーを作ったことや、世界について学んだこと、
琵琶湖でシジミ採りをしたことや、魚釣りゲームをしたこと、などなど…

子供たちから、フードマイレージを学んだときの『地産地消』という言葉が
出てきたとき、「みんなたくさん覚えているんだなぁ…」とほっこりうれしい気持ちになりました。

ふりかえったら、いよいよアート!

それぞれの印象に残っているものをすきなようにステンシルアートで表現します
1442571495765.jpg

シジミや魚の絵を描いたり、
世界地図の絵を描いたり…

1442571514163.jpg

何を描くかたくさん迷った子たちもいましたが、
最後は思い思いの本当に素敵な、世界に一つのカバンが出来上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
1442571522690.jpg
ぴったんこ隊5
1442571507592.jpg

思い出が詰まっていてかわいくて、なんだか私もみんなのカバンがほしくなりました!!

簡単なようで、意外と難しくて、でも正解はなくて、アートっておもしろいなぁ、と
あらためて感じました。

今回で前期ぴったんこ隊は終了で、子供たちみんなと会えるのも最後でした…😢
みんなと会うことはなくなっても、これからいろんなことを学んで成長していく中で
私たちと活動したり話したりしたことを、少しでも思い出してほしいな、
わたしたちのしたことが何かのきっかけになったらもっと嬉しいなぁ。
というのが環境教育班みんなのきもちです(^-^)

そしてぴったんこ隊が最後だったのは子供たちだけでなく、3回生の先輩たちもです(´・_・`)
いままで企画など中心に作ってくださって、学ぶこともたくさんでした

これからは、1,2回生で、今まで以上にもりもり楽しいぴったんこ隊を作っていきます!
私のだいすきなぴったんこ隊は、先輩たちがもりあげてくれた、大切な活動です。
これからも楽しみにしていてくださいね。

後期ぴったんこ隊も、みんなでがんばろう。

では!(^-^)/




琵琶湖で漁師さん体験!

こんにちは、3年生のまいまいです!

豊中の子供たち20人と体験し、感じ、学ぶ「ぴったんこ隊」。
8月のテーマは

18日は、みんなで琵琶湖へ行って来ました。
到着して午前中は、しじみ採りを体験しました(ノ´▽`)ノ☆

IMG_0331.jpg
湖に入り、素足や手で砂にふれて、埋まっているしじみを探します。
最初はおそるおそるやっていた子供たちですが、しだいに慣れて見つけるのもうまくなっていきました!
大胆に上の洋服までびしょびしょにしているしじみハンターたち(笑)

IMG_2424.jpg
「巻き貝みたいなのいたよ!」
水の中の生き物たちと楽しくふれあいます♪


IMG_2498.jpg
お昼ごはんは、琵琶湖で採れたしじみのみそ汁と、魚介類を使ったお弁当でした✧*。


午後は、漁師さんのお話です。

IMG_0399.jpg
人間が水辺に生えるヨシをとってしまったり、
外来種を持ち込んでしまったりしたために変わってしまった琵琶湖。
その琵琶湖をもとの姿、きれいな水に戻すため、
山に木を植える活動などをしているそうです(*‘ω‘ *)





19日、8月二日目のぴったんこ隊。

IMG_0441.jpg
まず昨日のお礼に漁師さんへお手紙を書きました。
どんなことを書いたのかな?


次に、自分たちで書いた魚のイラストを使って
「魚釣りゲーム」

S__4734997.jpg
ユニークな絵がたくさん
琵琶湖の在来種モロコや、前日にお弁当に入っていたスジエビなどを書いてくれました。

S__4734998.jpg
ブラックバスなどの外来種も含めて釣りをしました!
みんな上手に釣っていましたヽ(^。^)ノ


次は、みんなの家の蛇口から浄水場などを通り、琵琶湖などへの道をたどりました☆

IMG_0467.jpg
「うーん、川の水はどこから来てるのかな?」
昨日行った琵琶湖と自分のつながりを学べたかな(^^)


最後は、2日間のことを絵日記にかきます♪

S__4734999.jpg
シジミの絵をかいているみたい!上手!

S__4735000.jpg
お弁当やシジミ採りをしている自分など、
みんないろんな絵日記をかいてくれていました(*´ω`)

楽しんで学んでくれたかな?
みんな2日間おつかれさま




また、この日の午後は2014年度ぴったんこ隊の同窓会もありました!

IMG_0543.jpg
みんな学年上がって、成長してる!


3年生は最後のプログラムでしたが、2日間とっても楽しみました☆
これからのぴったんこ隊も期待してますよ!!

彩都凸凹たんけん隊~夏を涼しく過ごすコツ~

お久しぶりです、環境教育班班長たぬきちです。
今日はだいぶ遅くなりましたが、7月18日に行われました彩都凸凹たんけん隊~夏を涼しく過ごすコツ~について紹介したいと思います。

今回の彩都凸凹たんけん隊では冷房器具に頼らずにいろいろな感覚を通して涼しさを実感してもらうという企画を用意し、約40人の子どもたちが参加してくれました。
まずは、初対面の子や環境教育班員もいるということで簡単なお楽しみゲームから!背中に貼られた動物をyes/noの質問だけで当てるというゲームをしました。
IMG_7678.jpg

その後は、夏を涼しく過ごすコツについて簡単な講義&クイズを行い
IMG_7691.jpg

いよいよ体験へ!
打ち水では、肌の感覚で涼しさを感ました。
IMG_7699.jpg
次のプログラムでは、聴覚を通して涼しさを感じてもらうために、川のせせらぎや海の音などの涼しい音や、怪談話を聞くことで涼しさを感じました!
IMG_7767.jpg

最後はメインプログラムのモビール作り!モビールを見て涼しさを感じてもらいました!
みんな思い思いに貝殻を装飾して、世界に一つだけのモビールを作っていました(∩´∀`)∩
IMG_7813.jpg
IMG_7846.jpg

今回の企画が僕たち11期にとって最後の彩都凸凹たんけん隊だったのですが、とっても楽しいものとなってよかったです!子供たちも楽しそうに、また企画の内容に興味を持ってくれたようです!では、次回12期中心の彩都凸凹たんけん隊も楽しみにしていてください(´▽`)
IMG_7866.jpg

