QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



いちょう祭!!~SHERRY班~

初めまして!
SHERRY班2回生のサマリーといいます!!

先日行われたいちょう祭、R班ともう1つ、SHERRY班傘装飾を行いました!!
Sherry1.jpg



これはまだ使えるけど忘れ物として放置された傘をコンビニから回収し、装飾し再利用していただくというものです(^^)

↓実際に装飾した傘がこちら!↓
Sherry2.jpg

とてもかわいらしい傘となりました (*´∀`*)
今回の企画でリユースに興味をもっていただけたら嬉しいですね。

それでは!

自転車リユースGETCHA!!

2回生のせんちゅーです!
SHERRY班の自転車リユース企画GETCHAについて書きます。

大阪大学では毎年多くの放置自転車が発生しています。中にはまだ使える自転車もあるのに、すべて処分されてしまいます。
そこで私たちSHERRY班はそのような自転車をリユースしようと考えました!
放置自転車が発生する原因として、卒業する学生が処分が面倒であるため大学に放置していってしまうということがあげられます。そこで、卒業生から自転車を回収し必要としている人に譲り渡すという企画を考えました。それがGETCHAです!

今日は吹田キャンパスで自転車の回収を行いました。あいにくの雨でしたが7台の自転車を回収することができました。
ご協力ありがとうございました!



回収した自転車は自分たちでできる範囲で修理も行います。
自分たちで修理なんてできるのかなと思っていましたが、やってみるとすごく楽しかったです!
修理したあとは自転車屋さんで安全点検もしてもらいます。



新学期にむけて、リユースできるように準備していきます。
また情報を更新していきますので今後ともよろしくお願いします!

教科書フリマ実施のお知らせ

はじめまして!1回生のはんなです。

今回は私が所属するSHERRY班の活動の
1つ、教科書フリマ実施のお知らせです。

そもそも教科書フリマとは…?
皆さんから不要な教科書を回収し、それを安く販売することで教科書が破格値で手に入るだけでなく教科書のリユースも叶う。という、まさに環境にもお財布にも優しいイベントなんですねヾ(*´▽`*)ノ

教科書回収にご協力いただけた方、ありがとうございました。

今年も実施しますよ〜
〈日程〉10月6日〜10月10日
〈場所〉宙付近

そして今年からは…!!

①販売と同時に回収も
不要な教科書や本を持ってきてくれた方は
無料で好きな教科書又は本をお選びいただ けます!
※教科書フリマとありますが教科書以外の本も対象です

②特別割引
10月の第一週に校内で配られる教科書フリマのカードに付いている割引券を提示いただければその場で割引いたします!

こんなお得に教科書を手に入れられる機会はこれを逃すともうありません!!ついでに環境活動にも貢献できちゃいます((*゚∀゚))

長くなりましたが、まとめると
10月1日〜3日:校内で配られるカードを入手
⬇︎
10月6日〜10日:不要な本を持ってフリマに
参加

こうすれば1番お得ですね!
もちろん手ぶらでフリマに来ていただいても大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

最後になりましたが教科書回収にご協力いただけた方々、改めてありがとうございました。
それでは、1人でも多くの方に来ていただけるのを楽しみにしております。

キショい傘やったよー^^

はじめまして!!1回生のねぎです。
ブログ初登場です!!(゚Д゚)ノ

先日行われた大阪大学の学祭(まちかね祭)で、僕の所属しているシェリー班では、
「キショい傘」という企画を行いました。

「え?何それ?」
「傘が・・・キショいだと・・・!?Σ(゚д゚lll)」

などなど、このネーミングをみてみなさん色々な感想を抱いたと思います。

でも実際は、そこそこまともな企画で(笑)
緑色に塗られた傘(通称GECS傘)にタグを吊るせるだけ吊るしちゃおうぜ!!
的な感じのことをおしゃんteaに来ていただいたみなさんにやってもらいました!!
七夕をイメージした企画と言ったらわかりやすいと思います。(^J^)

でも、今回の「キショい傘」企画、
七夕とは違うところがあります。

もちろん、「ささ」の代わりに「かさ」を用いたのも1つの違いなんですけど、
ほかにもあるんですよー^^

七夕では、みなさんが思い思いの願い事を短冊に書きますよね(^^♪
でも今回は、我々シェリー班が勝手に決めて、次のことを書いてもらいました。
・阪大にあったらいいなと思うもの
・環境をよくするためにひとりひとりができること
ね?七夕とはちょっと違ってますよね('∀`)

みなさんの協力なしには成り立たなかったこの企画ですが、
たくさんの人が協力してくださったおかげで、
最初はこんなに閑散としていた傘が

こんなにキショくなりましたー\(^^@)/

きしょい傘 写真

本当にたくさんのご協力ありがとうございましたー!!
本当にみなさん色々なことを書いてくれましたよー(´∀`)

例えば・・・
【阪大にあったらいいなと思うもの】
・出会いの場
・スタバ
・快適に眠れる環境(←どこでも眠れますよw)
・壁面緑化
・レンタル自転車etc

【環境をよくするためにひとりひとりができること】
・ポイ捨てをしない
・プリンやゼリーの容器を石鹸入れに使用
・炊飯器は保温にしません!
・ペットボトルを使いまわす
・同じ部屋に集まるetc

などなど、これ以外にもみなさんからは、たくさん興味深いことを書いていただきました\(・o・)/!
本当にありがとうございましたー\(^^@)/


これから、シェリー班では本格的に活動を始めます。
シェリー班は、みなさんの協力を必要とする場面が多々あります。
これからも、シェリー班を、そしてGECSをよろしくお願いしますね(・∀・)

以上ねぎでしたー♪

