QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



あいぶれ研修会

こんにちは!12期のぺらおです!
本日は5/28(土)に行ったあいぶれ研修会について書きたいと思います(^^)

あいぶれというのは、簡単に言うと、人と人との間にある緊張感(アイス)をほぐす(ブレーキング)というものです。

今回は僕が1回生と仲良くなりたい、また、1回生同士、1回生と上回生で仲良くなって欲しいという思いから一緒に企画を作ってくれるメンバーを集めて行いました!


開始前はみんな来てくれるか心配もしましたが、なんと!!!
20数名が参加してくれました!

やはり最初はみんなあまりあいぶれができていないようでした。↓開始前の様子↓

S__9281597.jpg


アイスだらけですね(笑)
これはあいぶれのやりがいかあります(笑)

今回行ったあいぶれは、
NGわーど
仲間さがし
ネームトス
ジェスチャーゲーム
人間知恵の輪
お絵かき伝言ゲーム
親探しゲーム

の7つです!

あいぶれをしているうちにだんだんと雰囲気も良くなってきて、打ち解けてきました!

↓あいぶれ中の様子↓

S__9281600.jpg S__9281598.jpg 
S__9281596.jpg S__9281593.jpg S__9281592.jpg



終わってから楽しかったという声をもらったりして、やって良かったなと思いました\(^o^)/
GECSは3回生の夏に引退ということもあって、なかなか1回生と一緒に活動する機会がないので、こうやってみんなで集まって遊ぶというのもいいなと思います。これからも来年、再来年とぜひあいぶれ研修会をやってくれたらうれしいです(^^)


※最後に集合写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(笑)

こんなポンコツな僕ですが、引退まであと3か月、全力で楽しもうと思います(^^)/
では!!!




ニホンアカガエルの卵塊の個数調査

皆様おはようございます!
初めてブログを書かせていただきます。GECS12期のをだです。

今回は2月19日に、参加させていただいた万博公園でのニホンアカガエルの卵塊の個数調査についてです。

GECSのOBの方に声をかけていただき、この調査のことを知りました。ニホンアカガエルの卵塊の個数を数えることで、万博公園の生態系についてわかってくるそうです。

では写真を見ながら当日の様子を振り返っていきましょう!


201603290142243d4.jpg

これは万博公園に咲いている梅の花です。公園を散策しはじめてすぐに僕たちを出迎えてくれました。春の訪れを感じました。

201603290210044f4.jpg


万博公園の中には畑や花壇がありました。僕は初めて万博公園に来たのですが、こんな自然豊かなところだとは思ってなくて、驚きでした。

201603290207417b6.jpg

万博公園の中にある池です。コイがいない池もあります。ニホンアカガエルの卵は、コイがいない池、かつ、池から出やすい(池の淵の段差があまりない)池で多く見受けられました。

20160329021534ec3.png

この手の中にあるのがニホンアカガエルの卵です。見た目はあまり好ましくはないですが、スライムのような感触で、すこしひんやりしてて、さわっててきもちよかっです。笑


合計で200ほどの卵塊をみつけることができました!去年よりも多いということで、元気いっぱいに孵化するのが楽しみですね!今度はおたまじゃくしの数でも数えようかな。。笑




朝早くから、お昼過ぎまで万博公園内をひたすら歩きまわりましたが、新しい発見だらけで、時間が経つのもあっというまでした。このような有意義な時間を過ごせたのも、一緒に万博公園内をまわったみなさまやこの調査のことを知らせてくれたOBの方のおかげです。ありがとうございました。


今後とも、ぜひこのような機会があればぜひ参加させていただきたいです!
これからもGECSをよろしくお願いします。



テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~

はじめまして。
GECS13期、ASF!!コアメンのぼんです。

11/7に私たちは、大阪トヨタ自動車、大阪府、電通、産経新聞社の協力のもとAQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~を実施しました!

まずはAQUA SOCIAL FES!!について。
ASF!!とは3年前からトヨタ自動車が全国各地で行っているイベントで(詳しくはこちら)、GECSはそのスピンオフのような形で去年の秋から計3回実施してきました。

その第3回目となる今回のASF!!について詳しくみていきましょう(*^_^*)

今回のイベントのタイトルは「AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~」です。

そして企画のテーマは「○○の秋」!!
○○の秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など様々なものが思い浮かびますよね?
そんな○○の秋にちなんだ企画を通じて参加者の方々に秋を感じていただこう!というのが今回のコンセプトです。

ここからは当日の様子を振り返りながら企画について説明したいと思います!

朝8:30(めっちゃ早かった(;´д`))にスタッフは会場である箕面西公園に集合し、準備を開始しました。

準備1
準備2


恒例(?)のラジオ体操!

ラジオ体操


AQUA!!かっこいいです!

S__65667088.jpg


大量のアクエリアスw(゚o゚)w
公益社団法人食品容器環境美化協会大阪地方連携会議から提供していただきました。

S__65667087.jpg



そしてイベント本番へ!
開会式やアイブレを行ったあとは、「ミッションの秋(?)」ということで、ミッションゴミ拾いをしました。

ミッションゴミ拾いとは、その名の通り、ミッションを達成したりクイズに答えたりしながらゴミ拾いをするという企画です。
途中で秋やエコにちなんだクイズに答えたり、次の企画で使う落ち葉や松ぼっくりやドングリを集めたりもしました。

S__65667079.jpg


川に15秒以上手をつけろ!というミッションをしている様子です。

S__65667077.jpg

ミッションゴミ拾いが終わったらお昼休憩。
班で一緒に昼食を食べて親睦を深めました。

S__65667090.jpg

次は、「読書の秋」にちなんで、しおり作りをしました。

ゴミ拾いの時に公園で拾ったお気に入りの落ち葉を使ってしおりを作りました。

しおりの台紙に落ち葉を貼ったり絵を描いたりしている様子です。凄く真剣に作業していますね。

S__65667081.jpg


しおり台紙をラミネーターにかけています。
ラミネーターの電気は、TOYOTAのエスティマ ハイブリッドから!
なんと、1500Wもの電力を使えるらしいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄い!欲しい!

S__65667082.jpg


ラミネートしたしおりです。これを切って穴をあけてリボンを通したら完成です!

S__65667083.jpg


続いて、「芸術の秋」にちなんで貼り絵作りをしました。
ミッションゴミ拾い中に集めた色とりどりの落ち葉を使って「AQUA SOCIAL FES!!」の文字を作りました。

S__65667089.jpg


完成品はこちら!!

S__65667085.jpg


めっちゃ完成度が高くてびっくりしました!

最後は閉会式をして、貼り絵とともに全員で記念撮影!

S__65667086.jpg


思い返すと夏休み前から様々な方たちに協力してもらいながら準備を進めてきたこのイベントでしたが、当日は忙しくもあったけれども、凄く短い時間で終わってしまったような気がして、参加者の方々を楽しませる側である私たちが一番楽しんでいたのではないか?とも思いました。こんな素敵なイベントを企画できて、参加者の笑顔が見れて、本当に幸せです。

協力してくれたGECSメンバー、イベントの企画運営に力を貸してくださった皆様、そして当日イベントに来てくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

2015年度みのお祭り!!

こんばんは〜!
GECS12期、ゆいちゃんです


昨日、一昨日と行われたみのお祭りに学生ボランティアとして参加させていただきました。


GECSでは毎年ゴミステーションでのゴミの分別を夏祭り実行委員会さんや他の団体さん、地域の学校の方と共にお手伝いしています。



本年度はそのお手伝いだけではなく初の試みとして『ごみ拾いイベント』を行いました!

IMG_4590.jpg


この祭りで捨てられているゴミを小学生くらいの子供達と拾おう!と考え、みのお祭り1日目の夕方にごみ拾いをしました!たくさんの方にご参加いただいて本当に嬉しかったです!


IMG_4591.jpg



今回のイベントはたくさんの人のご協力により行うことができました!ありがとうございました!!

スノボ合宿!!


どーもお久しぶりです!
2回生のこじけんです。今日は、1月15日から18日に行ってきたスノボ合宿について書きたいと思います(・◇・)


まずは15日の夜にみんなで新大阪に集合して、夜行バスで出発~

目的地は~~~


新潟県の赤倉温泉スキー場ですヽ(´▽`)/


朝到着して早速みんなで滑りにいきます!!!


DSC_0259.jpg

いい天気にも恵まれ、絶好のスノボ日和でした!
初めて滑るという人も多かったですが、みんなこけながらどんどん上達していきました!
自分もターンの練習のために、ばんばんこける1日を過ごしました(笑)
DSC_0243.jpg


そのあとは、おんせーーーんヽ(*´∀`)ノごはん、卓球、etc…
明日もあるんですがみんな結構遅くまで起きてましたねw
すのぼ2

そして赤倉温泉2日目
筋肉痛が来てる組も来てない組も、朝一から滑りに行く組も眠くて遅れていく組もいましたが、
今日もゲレンデへーーー!!



が、、、


この日はなんと雪がすごくて午前中は場所によってはまともに滑れませんでした(m´・ω・`)m
なので雪遊びやロッヂで休憩をはさみながら過ごしました!!
DSC_0267.jpg

午後からは少しやんできて、みんなラストスパート!
おもいっきり滑って滑って滑って(疲れた人は帰って温泉…笑)ゲレンデを後にしました!

DSC_0277.jpg


そのあとは温泉に入って、疲れをとってから夜行バスで無事梅田に帰ってきました!
今回初めて滑った人もまた行きたい!と思った人が多いみたいで、またみんなで行きたいっすねー!

回生が見せてくれると言っていたダブルコークテンもまだ見れてないし…w

とにかく楽しい4日間でした!イベント係これからもがんばろーー(`・∀・´)DSC_0261.jpg

