QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



出前授業に行ってきました☆

はじめまして。
2回生のまなみんです。
あ、所属は環境教育班です!
環境教育班ってなんやねん?ってお思いのそこのあなた!
いいことに気がつきましたっ
環境教育班は、ざっくり言えば「環境」について子どもたちと一緒に学ぶという活動をしています。
いままで4カ所の学校にお邪魔させていただき出前授業をおこないました。
子どもたちにちょっとでも影響を与えられたらいいなとか・・思いながら活動中です!

さてさて、今日のブログではっ そんな環境教育班がっ

10/19に立命館宇治高校で行いました 出前授業の報告でーす!
立命館宇治高校の2年生のみなさんの社会科の授業にお邪魔しました。

残念ながら写真は生徒さんたちのプライバシーの関係であげられませんが、言葉だけで上手く伝えるよう
頑張るのでよかったら読んでくださいね♪

ブログ写真2
立命館宇治高校です!



具体的に何をしたかというと

ミニ講義!
我が班の講義の鬼 こうとくによるミニ講義から開始したこの出前授業。
班員もみんな緊張する中、そつなくこなしてくれました!
テーマは、環境問題における個人活動と国家対策で、今回は特に「ごみ問題」「二酸化炭素排出問題」「生物保護」に対して企業や市民が行う活動(個人活動)と行政や世界レベルでの対策(国家対策)について発表してくれました。
生徒さんたちからわかりやすい!という声が上がりほくほくのこうとくでした笑

ブログ写真
講義で使ったパワーポイント




環境企画立案大会!
ミニ講義で、実際に環境問題に対してどういった対策が行われているかについてばっちり学んだ生徒さんたちとお次に取り組んだのは、「企画立案大会」!
生徒さんたちにはまず、環境問題に対して「法案」をもちいて対策するのと「個人活動」で草の根的に対策するのだとどっちがよいか?ということを選んでもらい、それから2~7人ほどでチームを作り「ごみ問題」「二酸化炭素排出問題」「生物保護」への対策として法案あるいはイベントを作ってもらいました。
みんな真剣な様子で、企画を立案していました。
「この環境問題にはこういった対策をすればいいのではないか?」という
ことを高校二年生と大学生が頭を絞って一緒に考えました。



高校生と半日を過ごして見て思ったのは、環境問題について自ら考える時間って大切だなーっていうことでした。短い時間でしたが、全員が一つの環境問題の解決にはどんなイベントや法案があればよいのかということを集中して考え、私たちが初め予想していたのとはまた違った魅力あふれる企画や、もう、これ明日からできるやん!というような企画が次々と生まれました。環境問題って難しい。。。って最初はなんにも話さなかった子も、「環境問題ってこんな身近なんだ-」って最後には言ってくれました!うれしかった!
非常に刺激あふれる半日でした!立命館宇治高校のみなさまありがとうございました!


これからも環境教育班はよりよい活動で、子どもたちと一緒に環境問題について考え、学ぶ時間を作っていきたいと思います!どうぞ、私たちの活動も注目よろしくです!

いじょーまなみんがおおくりしましたっ! ではー

