QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



土づくり~壁緑班員の目線から~

こんにちはー^^
2回生の、ともちんです~!
GECS入って1年経つけどブログは初めてです…(*^^)v

まあ、そんなわけでぐだぐだになったらごめんなさいですが
ページ下までの付き合いやと思ってお付き合い下さいませ★


今日は何を伝えたいかっていうとー…!
タイトル通り、壁面緑化班で行った「土づくり」についてです!
…すでに1回生のふじもが書いてくれちゃってるんで
いやいや本当ににだいぶ前で遅ればせながらですが…、ね^^;
ふじもありがとー\(^O^)/

そんなすでに書いてることをもう1回書かせてもらうのには
まあ、ちょっとした理由があるわけで(笑)
そう、班員の目線から伝えたいと思います^^



まず、何故土づくりをしたかというと
去年緑のカーテンを育てる際に使った土を再利用しよう!
という思いからなわけなのです^^
去年使ったというわけで、土にはすでに栄養分がなくなってしまっています。
だ・か・ら!
そんな土に栄養を与えて復活させよう!ってのが狙いなわけです。


最初は古い土には根っこやら石やらが混ざってるため
それらを取り除く作業をしました!

土づくり1  土づくり2



ふるいにかけるとキレイになるなるなる…


で、余分なものを取り除いた後には
石灰を主に1回生に混ぜ混ぜしていただきました(笑)

土づくり3  2012年5月11日0048

これで栄養分が取り入れられたはず(^_-)☆


とっつぁん、M1、ジャイアン、ふじも
そして2回生はうめちゃん、ご協力ありがとうございました^^


これを使って今度は苗植え体験会に備えますー♪
楽しみです~
というか先週土曜日に行ったんでまた書かせていただきます!笑


土づくり5



壁面緑化班は今からいろいろと始動していきますよー!
注目あれ!!!


