QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



壁面緑化、はじまりました!


こんばんは!壁面緑化班の班長やってます、3回生のじゅんちゃんです035 (20x13)


壁面緑化班は今年、
・豊中キャンパスのレストラン「宙」
・箕面マーケットパーク「Visola」
・箕面市立萱野中央人権文化センター「らいとぴあ21」
・箕面市の保育園「つばさ学園」「小野原学園」
の、なんと5か所で!壁面緑化を行います012 (14x20)


今日は、24日・25日2日間かけて行ったレストラン「宙」での苗植えの様子をレポートします001 (19x20)



まずは24日、この日は壁面緑化班員だけで苗植えを行いました。
班員といっても植物を育てることに関してはまだまだ初心者…
今日はそんな班員のための「勉強会」です!

まずは準備。土や肥料、プランターなどなど、必要なものはたくさんあります。
なんといっても土が重い…!しかも土運び要員に女子しかいないという…笑

ちょっと休もうか~とおもむろにクローバーの茂みにしゃがみこみ…

BLAtoVTCQAESOT2 (600x800)
四葉こんなに見つかりました☆もはやありがたみもないですね☆

い
幸運を摘み取る班員たち。

そんなこんなで準備完了!全員集合!ということで苗植えがはじまりました!
今日は講師としていつもたいへんお世話になっている「みどりのカーテン広げ隊」の上田さんに来ていただきました!いつもありがとうございます!

まずは土づくりから。
園芸用の土に、土をふわふわにするための腐葉土と、土の栄養分を増やすための有機化成肥料を混ぜていきます。

344573916831 (800x450)
まぜまぜまぜまぜ…これが意外とうまく混ざらないんです。
もういいかな?と思うと有機化成肥料の白い粉が出てきます。またまたまぜまぜ…の繰り返し。

土づくりを終えて今度はプランターに土を入れます。
水はけをよくするために鉢底石を敷き、そのうえにさっき混ぜた土を投入!
スコップがないのでプランターにプランターで土を入れるという荒業…笑
DSC_0111 (800x450)


344584050023 (800x450)
作業を分担してこちらはツルが絡んでいくネット張り。おつかれさま!

さて、いよいよ苗植えです!
この日植えたのはゴーヤと朝顔。明日もあるので半分だけ植えます。

344584535337 (800x450)
みんな真剣…!

最後に上からも肥料をやって、苗植えが完了したプランターを並べます。

DSC_0122 (800x450)
水をたっぷりやって、この日の作業は終了です!

明日もがんばろう!063 (16x20)



25日、今日は1回生や、GECS以外の方にも参加してもらいました!

10時ごろから作業始めたんですが、あつい!あつい!!
作業後のアイス043 (12x20)
を楽しみにがんばります!笑

まずは昨日植えた苗に水をやります。
ここでびっくり!

DSC_0125 (800x450)
昨日植えたばかりなのに、もうしっかりとツルがネットに巻き付いています。強い…!
どの苗も元気に育ってほしいですね~

あとは昨日と同じ作業です。
今日は残り半分のゴーヤと、フウセンカズラを植えました!
昨日と同じだしスムーズにいくかな…?と思いきや、
「肥料の量ってこれでいいんだっけ…?」
「なんか土少ない…?」
と、悪戦苦闘。なかなか難しいものですね…

なにはともあれ本日も無事に苗植え完了です!わーい019 (20x19)


……と、ここで今日の集合写真を入れたかったんですが。
作業に夢中で取り忘れました。残念…

DSC_0109 (800x450)
代わりにみんなで仲良く土をまぜまぜしてる写真を。笑
昨日と同じような写真ですがメンバーが変わってるんですよ…!(言い訳)


というわけで、今年で4年目となる宙での壁面緑化の苗植えが無事に終わりました059 (16x20)
水やり、摘芯、追肥…これからがんばって育てていきますよー!
(朝の弱い大学生が毎朝水やりするのがいちばん難関だったり…?)

ちなみに今年は

図1 (800x474)
(左から)ゴーヤ、朝顔、フウセンカズラ

の、3種類の植物を植えました!!
そしてそして、壁面緑化ではすっかりおなじみのゴーヤですが、
今年はみなさんにも食べていただけるかも…!?
ただ育てるだけではおもしろくない!といろいろ企画していますよ~
乞うご期待!


最後に私の個人的な感想を。

班の活動で私がいちばん楽しいのは、昨日今日のように実際に植物に触れるときです。
もちろんどうやったらうまくいくか、どうやったらもっと楽しくなるか、
そしてどうやったらもっとたくさんの人に壁面緑化をしてもらえるのか、
みんなで話し合う時間はとても大切です。
でもそれって全部、こうやって作業をしたり、企画をしたり、そのためにやってるんですよね。

話し合いばかりやってると、あれもやらなきゃ~これができてない~と焦ったり不安になったりしますが、
苗植えを実際にやって、ほんとうに楽しくて、今までの不安とか大変さとか、全部帳消しだな~とあらためて思いました。

もうひとつ気づいたことは、植物を育てることの難しさです。
去年までの経験だったり、班内での勉強会だったり、「みどりのカーテン広げ隊」でうかがうお話だったり、
たぶん「知識」はそれなりについてるんじゃないかと思います。
でも実際やってみると、去年もやったことのはずなのに、どうやるんだっけ?となったり、そうだったのか!といろいろ発見があります。
植物という自然のものに接しようとしたとき、「毎年同じ」とか、「本に書いてあることそのまま」とかって通用しないんだな~と感じました。
これから1年育てていくなかで、たくさん「予想外」に出会うんだろうと思います。
それは「難しさ」であると同時に「楽しさ」に違いないので、いろんな「予想外」に出会えるといいですね!
そしてそんな「楽しさ」をもっとたくさんの人に知ってもらいたいんです^^

そうは言ってもちゃんと立派なカーテンにならないと元も子もないですからね…笑
お世話がんばります!みなさんにも成長を見届けていただければ嬉しいです!


長文になりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます!
どんなふうに育つのか、お楽しみに048 (19x20)











