QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重大学訪問!!!

はじめまして! 1回生のるぱんです。


今回は新代表が力をいれてる他大訪問について報告します。


今回お邪魔させて頂いたのは2013年のエコ大学ランキングで第一位の三重大学です!


SHERRY班とR班で訪問し、自転車のリユース活動と古紙・エコキャップ・インクカートリッジなどの回収を行なってるエコステーションについて視察してきました。

まずエコステーションについて報告します!
エコステーションとは・・・
DSC_0363.jpg

写真を見てもらうと分かるように、リサイクルできるものを集める施設です!

また、古紙についてはエコステーションとは別に古紙回収BOXが学内に3カ所あるそうです。
DSC_0367.jpg


特に古紙については回収した古紙を業者に委託し、トイレットペーパーにして還元してるそうです。
学内で集めたものを学校に還元するサイクルは見習いたいところです。


次に自転車のリユースについて

三重大では、学内の自転車の台数調査→学内の自転車にタグ付け→放置自転車の回収→使用可能なものの選定→修理・書類準備→新入生に譲渡

このサイクルを夏期休業中から半年かけて進めてるようです。

タグはこんな感じのものです。
写真


放置自転車は約400台回収し、譲渡数はだいたい40台ぐらいだそうです。

はやくgecsでも自転車のリユース進めていきたいです!


この他にも三重大の活動をいくつか紹介すると・・・

写真 3

これ何の活動か分かりますか???

なんと落ち葉を肥料にする活動です!

学内で集めた落ち葉と米ぬかを混ぜ合わせ正しい管理を行なうと
写真 2

このような立派な肥料になるそうです!

後はgecsでもおなじみの壁面緑化
写真

他にも屋上緑化や海岸清掃、環境教育など参考になりそうな活動がたくさんありました。

興味のある方は三重大学環境ISO学生委員会のHPをのぞいてみてください。


そして、終わった後は交流会をしました。

これからもたくさんの面で協力していきたいですね!

DSC_0387.jpg
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。