QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



ぴったんこ隊 わっぱるの森で木こり体験!!

こんにちは、環境教育班1回生の、ぴのです。
はじめまして。

今日は、12月25日に行われたぴったんこ隊について書かせていただきます!

この日はいつもと違って、朝九時からバスに乗って
わっぱるの森へ木こり体験をしに行きました


バスに乗った途端、子供たちのパワフルさに圧倒されましたが
クイズの出し合いや、たくさんお話したりして盛り上がりました(^^♪

到着したらまず、GECSで用意した紙人形劇
間伐のしくみについて、興味をもってもらいました。
紙人形劇

そのあと、外に出て葉っぱさがし!!
グループに分かれて
葉っぱをよく見て、見本と同じ葉っぱをそろえました
1419500918756.jpg

みんなでお弁当を食べた後は、いよいよ木こり体験!!
木を半分くらいの量にして、日光がよく当たるようにしました(*^〇^*)
1419500778521.jpg
1419500771180.jpg
たのしそう。。

森が明るくなった!と言っている子どもたちがいて
間伐の必要性を体感できていたようで、うれしい気持ちになりました。

今回のぴったんこ隊は外に出たこともあって前回の何十倍も元気で
すごく大変でしたが、その分充実した活動になりました!
1回生6人で行ったこともいい経験になりました!

特に、少年たちに大人気だったみんと、おつかれさま(^○^)

紙人形劇など、反省点も見つかったので、次回からの活動に生かそうと思います。


かわいい子どもたちのおかげでステキなクリスマスがすごせました!ありがとう(´▽`)♪
来月のぴったんこ隊も楽しみです(*゜v゜*)


では!














