QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



交通すごろくイベント♪♪♪

こんにちは、春から2回生になりました、ぴのです!

きのう5月23日に、交通すごろくイベントをおこないました~(*^_^*)

私たちが豊中市さんと一緒に作ったすごろくで遊びながら、交通手段が環境に与える影響について
少し考えてみよう!!っていうのが今回の内容です!

初の環境教育班主催イベントで
ビラを用意したり、プログラムをきめたり、、、うまくできるか不安もいっぱいでしたが、
さあスタート((o(゜▽゜)o))

当日参加も含めてなんと15人の小学生たちが集まってくれました(●^o^●)!!うれしかったな~

まずはみんとくんによるアイブレでなかよくなろう!
すごろくPoint Blur_20150524_161152
みんなパワフルですこしびっくり!(笑)

そしてすごろくのはじまりでーす!
このすごろく、コマが電車、クルマ、人の三種類あり、それぞれ速度や環境に与えるダメージポイントが
ちがっているんです!途中でコマを変えたり、自分で考えながらすすめていきます!
すごろく盤

進めていくうちに、環境へのダメージについてだんだわかってきたようだ、、?!!!

すごろくPoint Blur_20150524_160634

ゲームが終わった後、、、すごろく

「どの乗り物がいいなって思った~?」のといかけに
「電車!」 「ヒト!」 「自転車!!」

みんなそれぞれ、いろんなことを感じたようで、すこしうれしくなりました、、、。

さいごはみんなに認定証をわたして、さようならしました(@^^)/~~~

はじめて会った子たちが、さいごはすごい楽しそうに仲良くなってて、こどもってすごいな~!とおもっていました。

きてくれたみんなが、これからでかけるときにちょっとでも
「あ、きょうは歩いて買い物行こうかな~」「お母さん、電車で行こうよ!」
ってなるきっかけになってくれたら、本当に本当にうれしいな~(#^.^#)


今回はじめて主催でイベントをして、不安もたくさん、大変だけど楽しくて、また次がすごくすごくたのしみです!
みなさんも期待しててくださいね(^^♪



