QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖で漁師さん体験!

こんにちは、3年生のまいまいです!

豊中の子供たち20人と体験し、感じ、学ぶ「ぴったんこ隊」。
8月のテーマは

18日は、みんなで琵琶湖へ行って来ました。
到着して午前中は、しじみ採りを体験しました(ノ´▽`)ノ☆

IMG_0331.jpg
湖に入り、素足や手で砂にふれて、埋まっているしじみを探します。
最初はおそるおそるやっていた子供たちですが、しだいに慣れて見つけるのもうまくなっていきました!
大胆に上の洋服までびしょびしょにしているしじみハンターたち(笑)

IMG_2424.jpg
「巻き貝みたいなのいたよ!」
水の中の生き物たちと楽しくふれあいます♪


IMG_2498.jpg
お昼ごはんは、琵琶湖で採れたしじみのみそ汁と、魚介類を使ったお弁当でした✧*。


午後は、漁師さんのお話です。

IMG_0399.jpg
人間が水辺に生えるヨシをとってしまったり、
外来種を持ち込んでしまったりしたために変わってしまった琵琶湖。
その琵琶湖をもとの姿、きれいな水に戻すため、
山に木を植える活動などをしているそうです(*‘ω‘ *)





19日、8月二日目のぴったんこ隊。

IMG_0441.jpg
まず昨日のお礼に漁師さんへお手紙を書きました。
どんなことを書いたのかな?


次に、自分たちで書いた魚のイラストを使って
「魚釣りゲーム」

S__4734997.jpg
ユニークな絵がたくさん
琵琶湖の在来種モロコや、前日にお弁当に入っていたスジエビなどを書いてくれました。

S__4734998.jpg
ブラックバスなどの外来種も含めて釣りをしました!
みんな上手に釣っていましたヽ(^。^)ノ


次は、みんなの家の蛇口から浄水場などを通り、琵琶湖などへの道をたどりました☆

IMG_0467.jpg
「うーん、川の水はどこから来てるのかな?」
昨日行った琵琶湖と自分のつながりを学べたかな(^^)


最後は、2日間のことを絵日記にかきます♪

S__4734999.jpg
シジミの絵をかいているみたい!上手!

S__4735000.jpg
お弁当やシジミ採りをしている自分など、
みんないろんな絵日記をかいてくれていました(*´ω`)

楽しんで学んでくれたかな?
みんな2日間おつかれさま




また、この日の午後は2014年度ぴったんこ隊の同窓会もありました!

IMG_0543.jpg
みんな学年上がって、成長してる!


3年生は最後のプログラムでしたが、2日間とっても楽しみました☆
これからのぴったんこ隊も期待してますよ!!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。