QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



かやのお宝人権まつり

こんにちは!壁面緑化班のなかみーです(^^)/

壁面緑化班は、10月末に緑のカーテンの撤退を行い、1年の活動に大きな区切りをつけました。3回生も引退し、新たな活動体制がスタートしました(*^^*)

10月30日、 1、2回生での初めての活動として、「かやのお宝人権まつり」にてワークショップを開催しました!

かやのお宝人権まつりは、壁面緑化を共に行なっております 箕面市人権文化センターらいとぴあ21を拠点に行われた、萱野地域のお祭りです。

内容としては 人権クイズラリー、ダンスなどのパフォーマンス、子供たちの商売体験…などなど、様々な催しがあり、大勢の人たちで盛り上がっていました!( ^ω^ )

その中で私たちが行ったワークショップは、自然素材を用いたクラフトアートです(^o^)

S__30572567.jpg

S__30572568.jpg

ドングリや松ぼっくりを丸太に飾ったり、壁面緑化で残ったツルでリースを作ったり…

S__30572570.jpg

子供たちにも楽しんでもらうことができてよかったですV(^_^)V


また、「ゴミこし」を引くイベントにも参加しました!

これは、ゴミを分別できる神輿形の「ゴミこし」を引きながら 会場を練り歩く、というもので、
ごみのポイ捨てをなくす、ごみの量を減らすことを目的に行われました。

S__30572573.jpg


↑ゴミこしは、地域の子供たちが大工さんと作ったそうです!
とても立派に出来ていました!

ごみを減らそう、分別しようという心がけは より多くの人に持ってもらいたいと、環境サークルとしても 改めて思いました。

このような形で 新体制での壁面緑化班 一つ目の活動を楽しく成功させることができました!

また、冬には 育てたひょうたんを用い、スノーマンを作るというワークショップも行います!!
今はその準備に勤しんでいます( ^ω^ )

ひょうたんを育てたのも、それを用いてイベントを行うのも今回が初めての試みですが、楽しみながらどんどん活動していきます!
応援よろしくお願いします


では 今回はこのあたりで失礼します^ ^

