QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


2014年も壁緑、はじまります!

こんにちは(・∀・)お久しぶりです。
3回生のみかんと申します!
このブログでは去年の新歓以来の登場みたいですね!(調べた)

さてさて、先日5/31に、私が所属する壁面緑化班で、
例年行っている豊中キャンパスレストラン宙と、
昨年度からお世話になっている箕面市立萱野中央人権文化センターらいとぴあ21の二か所で
苗植えを行いました!
この日はなんと最高気温30度越え…(;´ρ`)
とっっっっても暑い中での作業となりましたが、
これからのもっと暑くなる季節こそ壁面緑化が必要だ!というわけで頑張りました☆彡
私は宙の方に参加したので、そちらについて書いてみたいと思います♪

まずは土と肥料を混ぜます!
GECSは環境サークル、ということで、土も無駄遣いしないように、
できる限り前年度の土を時間をかけて再生させて使用しています(*^ワ^*)
1.jpg
この日は壁面緑化班員以外にも、今年入った一回生の
じゅんさんほっちが手伝いに来てくれました!二人ともどうもありがとう!

次に、プランターに鉢底石を入れ、先ほどの土を入れていきます。
3.jpg
この鉢底石をプランターの底に入れておくことで、土の流出を防ぐことができるほか、
排水効果を高め、苗の根腐れを防ぐことができるのです!

これらの作業と同時進行で、これから緑化を行う宙のガラス面の上の部分に
フックを取り付けていきます(●´∀`)ノ
宙の緑化では建物を傷つけないよう、熱で糊を溶かして接着するタイプのフックを使用しています。
2.jpg
高所恐怖症の人にはなかなか辛い高さだったり…笑

お次はいよいよ待ちに待った苗植え!
4.jpg
土の表面に苗が入るくらいの穴をあけ、順番に植えていきます。
今年の宙の緑化では、ゴーヤを20株、朝顔を4株、
さらに新しい取り組みとしてミニカボチャを6株植えました!
収穫の時期が楽しみですねv(。・ω・。)

フックの取り付けが終わったら、ネットを広げて…
5.jpg
絡まらないように慎重にね!

最後に鉢をネットの前に並べて、をやって完了ですヽ(*゚ー゚*)ノ
6.jpg
鉢が深く、表面だけだとすぐに乾いてしまうので
水は鉢の下からあふれるくらいたーっぷりあげます♪

これから壁面緑化班では、毎日の水やりや、10日に1回程度の肥料の追加等の定期的なお世話をしていきます。
7月ごろには立派な緑のカーテンが出来上がり、宙に差し込む直射日光を防いでくれることでしょう(´∀`)
皆さんもぜひ、宙にご飯を食べに来たときには、
ちゃんと育ってるかな~?と窓の外を気にしてみてくださいねヽ(●´ω`●)ノ

\おつかれさまでした!/
7.jpg

また、最後になりましたが、当日ご指導、お手伝いいただいた
みどりのカーテン広げ隊の上田さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

Secret

苗植え(●^o^●)

当日行けなくて申し訳ない><
これから毎朝水やりがんばろーヽ(^。^)ノ

