QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


第6回ぴったんこ隊!とよっぴー農園で農場体験!!

こんにちは。初めてブログを書かせていただきます、環境教育班1回生のきのぴーです!!
以後お見知りおきを...( ´艸`)


さてさて、今日はこの前の9月6日に行われた、第6回ぴったんこ隊について書かせていただきます。


第1回から続いたぴったんこ隊もとうとう今季ラスト!!ということもあり、今回は保護者の皆さんも交えての活動だったので、普段とは違った一面を見せてくれる子もいました(・∀・)


第6回の活動では、アジェンダ21さんの管理しているとよっぴー農園にお邪魔させていただきました☆彡

noujyou

活動内容はというと、、、
1.生ゴミと肥料について話を聞く
2.ニンジンと大根の種植えとナスの収穫
3.色々な作物の見学
4.ゴーヤの佃煮&しそジュースの試食試飲会

でした!!!


はじめはいつもと違う環境に落ち着かない様子だった子どもたちでしたが、ニンジンと大根の種植えが始まるとその表情は真剣そのものでした(`・ω・´)

taneue

また、ナスや落花生の収穫も非常に楽しそうにやってくれていましたヽ(*´∀`)ノ

1410056886401.jpg

1410056846132.jpg

やはり子どもたちの純粋な笑顔には癒されますね(●´ω`●)笑


ものすごく暑い一日でしたが熱中症になる子もおらず、無事にイベントを終えることができました!!


その後は反省会!今回の反省だけでなく、全体を通しての振り返りをしました。


私個人としてこの場で振り返らせていただくと、ぴったんこ隊は環境教育班に入ってからの初めての仕事で、子どもたちと話せるかな…なんて実は緊張していたり(笑)
先輩方の子どもとの接し方を見てみると本当に自然に子どもたちと会話していてやっぱりすごいなあと思いつつ、こんな話題は食いついてくるんだ!とか気の配り方であったりとか、たくさん学ばせてもらいました〆(._.)メモメモ


そして反省会のなかで嬉しかったことがありました!
それは保護者の方々のアンケートに「家でフェアトレードの話を聞かせてくれた」「公園に行ったとき、鳥が死んじゃうからゴミを捨てたらだめなのに…と言っていた」などと書かれていたことです!これらは今までのぴったんこ隊で取り上げてきた題材の一つです。子どもたちにとって、なにか意識を変えるための架け橋になりたいと思って活動しているので、この言葉を見たときはとってもとっても感激しましたヽ(;▽;)ノ!!!後期のぴったんこ隊では環境教育班が主導となって作り上げるイベントもあるので、一層努力していきたいです!!!




長くなり申し訳ございませんが、最後にひとつだけ。


今回のぴったんこ隊をもって3回生のすいみーさんとぶぅさんが環境教育班を引退されました(´;ω;`)
せっかくお二人のことを知り始めたばかりなので、できることならもっと一緒に活動したかったです。゚(゚´Д`゚)゚。でも、私が環境教育班に入ったのは8月3日で一緒に活動した時間は僅か1月ほどでしたが、本当に優しく自然に接していただいたおかげで、ずっと昔から環境教育班に所属していたかのような居心地の良さを感じていました。とってもとってもありがとうございました、また遊んだりイベントに遊びにきたりしてくださいねヽ(*´∀`)ノ!!


とまあ、最後はメッセージのような形になってすみませんでしたが、写真とともにこれでブログの締めくくりとさせて頂きます。
ご精読ありがとうございました、ではまた!!!

goya





スポンサーサイト

コメント

Secret

大変共感したので、勝手ながらコメントさせていただきます。

素晴らしい活動だと思いました!

子供に教育すること、それによって学ぶのは、実はその親かもしれませんね!

「子供に教える」その先を考えていくことも、一つの活動の指針のあり方のように感じました。

これからも、活動頑張ってください!

No title

さっきーさん、コメントありがとうございます!!
お返事遅くなって申し訳ありません(´・ω・`)
さっきーさんのおっしゃ通り、広い視野を持って活動していきます!!
今後ともよろしくお願いします!!

