QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~

はじめまして。
GECS13期、ASF!!コアメンのぼんです。

11/7に私たちは、大阪トヨタ自動車、大阪府、電通、産経新聞社の協力のもとAQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~を実施しました!

まずはAQUA SOCIAL FES!!について。
ASF!!とは3年前からトヨタ自動車が全国各地で行っているイベントで(詳しくはこちら)、GECSはそのスピンオフのような形で去年の秋から計3回実施してきました。

その第3回目となる今回のASF!!について詳しくみていきましょう(*^_^*)

今回のイベントのタイトルは「AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~」です。

そして企画のテーマは「○○の秋」!!
○○の秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など様々なものが思い浮かびますよね?
そんな○○の秋にちなんだ企画を通じて参加者の方々に秋を感じていただこう!というのが今回のコンセプトです。

ここからは当日の様子を振り返りながら企画について説明したいと思います!

朝8:30(めっちゃ早かった(;´д`))にスタッフは会場である箕面西公園に集合し、準備を開始しました。

準備1
準備2


恒例(?)のラジオ体操!

ラジオ体操


AQUA!!かっこいいです!

S__65667088.jpg


大量のアクエリアスw(゚o゚)w
公益社団法人食品容器環境美化協会大阪地方連携会議から提供していただきました。

S__65667087.jpg



そしてイベント本番へ!
開会式やアイブレを行ったあとは、「ミッションの秋(?)」ということで、ミッションゴミ拾いをしました。

ミッションゴミ拾いとは、その名の通り、ミッションを達成したりクイズに答えたりしながらゴミ拾いをするという企画です。
途中で秋やエコにちなんだクイズに答えたり、次の企画で使う落ち葉や松ぼっくりやドングリを集めたりもしました。

S__65667079.jpg


川に15秒以上手をつけろ!というミッションをしている様子です。

S__65667077.jpg

ミッションゴミ拾いが終わったらお昼休憩。
班で一緒に昼食を食べて親睦を深めました。

S__65667090.jpg

次は、「読書の秋」にちなんで、しおり作りをしました。

ゴミ拾いの時に公園で拾ったお気に入りの落ち葉を使ってしおりを作りました。

しおりの台紙に落ち葉を貼ったり絵を描いたりしている様子です。凄く真剣に作業していますね。

S__65667081.jpg


しおり台紙をラミネーターにかけています。
ラミネーターの電気は、TOYOTAのエスティマ ハイブリッドから!
なんと、1500Wもの電力を使えるらしいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄い!欲しい!

S__65667082.jpg


ラミネートしたしおりです。これを切って穴をあけてリボンを通したら完成です!

S__65667083.jpg


続いて、「芸術の秋」にちなんで貼り絵作りをしました。
ミッションゴミ拾い中に集めた色とりどりの落ち葉を使って「AQUA SOCIAL FES!!」の文字を作りました。

S__65667089.jpg


完成品はこちら!!

S__65667085.jpg


めっちゃ完成度が高くてびっくりしました!

最後は閉会式をして、貼り絵とともに全員で記念撮影!

S__65667086.jpg


思い返すと夏休み前から様々な方たちに協力してもらいながら準備を進めてきたこのイベントでしたが、当日は忙しくもあったけれども、凄く短い時間で終わってしまったような気がして、参加者の方々を楽しませる側である私たちが一番楽しんでいたのではないか?とも思いました。こんな素敵なイベントを企画できて、参加者の笑顔が見れて、本当に幸せです。

協力してくれたGECSメンバー、イベントの企画運営に力を貸してくださった皆様、そして当日イベントに来てくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

コメント

Secret

