QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ



壁緑活動記録~種まき、土作り~

こんにちは!壁面緑化班のぺらおです(^^)/

今日は最近行った活動の報告をします。

4月24日(日)
この日はいつもお世話になっている緑のカーテン広げ隊の上田さん宅にお邪魔してゴーヤとフウセンカズラの種まきをしました。

はじめに今後の予定の打ち合わせや肥料の話、その他にもいろいろなお話を聞きました。
肥料にもいろいろあって知らないことがいっぱいあるなと思いました。

さあ、いよいよ種まき開始です(*'▽')
まずは種まき用土と赤玉土を1:1の割合で混ぜていきます!
S__8994820.jpg S__8994822.jpg

みんなが混ぜるのを見守るとろんとなかみー↓
S__8994823.jpg

そのあとに水をいれながらまぜ、程よいかたさになったら35ポットに土を入れていきます!
S__8994821.jpg S__8994819.jpg

ポットには水をいれると土の面が下がるので、ポットいっぱいにいれます。

そこまでできたらいよいよ種をまいていきます!
中心に大体1 cmくらいの深さの穴をあけ、そこにゴーヤの種を地面と平行に寝かせて置いていきます。
やさしく土をかぶせてできあがり( *´艸`)

種まきが終わってから、とてもおいしいご飯をいただきました。
筑前煮や豚汁、唐揚げ、おにぎりなど家庭的な味がとてもよかったです(≧▽≦)

そして、勉強会もしました!
にんじんや大根、サツマイモなどの根っこがどのように生えているのかを爪楊枝をさして学びました!
意外な生え方をしていておもしろかったです。

ちくちゃんも真剣になっています↓
S__8994824.jpg

最後はみんなで集合写真を撮りました(*'▽')
これからが楽しみですね
S__8994825.jpg S__8994826.jpg




そしてそして種まきから約1週間がたった4月29日(土)
この日は大阪大学豊中キャンパスのレストラン宙前で土づくりを行いました。

まずは上田さんからお話しを聞きます↓
S__8994832.jpg

土づくり開始です!
古土に腐葉土・牛糞・鶏糞・米ぬかを混ぜました。
牛糞・鶏糞があるのでとても臭いですが、この作業は古土を使いまわすには必要不可欠なのです!!
植物を養う基本の肥料である窒素・リン酸・カリウムは有機化成肥料でまかなえますが、その他の微量元素はこういった自然のものに頼らなければいけないそうです。

S__8994829.jpg S__8994828.jpg

糞をまき散らす僕↓
S__8994831.jpg

まぜおわったら、土嚢袋に土をいれて、水をかけて終わりです!

ちなみに1週間でゴーヤはこうなりました↓
S__8994830.jpg

なんと!もう芽がでています( *´艸`)
植物が成長する姿を見るのはとてもいいですね!
こういう緑のよさをどんどん広めていきたいなと思います!!!!
では、今後ともよろしくお願いします。
ぺらおでした(^^)/



コメント

Secret

