QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


インベーダーごみ拾い!

みなさん、こんにちは。
2回生のMcK班班員、あだな、ぼーぺんです。


McK班では先日の19日(土)に、月ごとごみ拾いとして、
「インベーダーごみ拾い」をしました!
場所は阪急石橋駅周辺、時間は13:30~16:00でした。

今回のごみ拾いでは、合計17.3㌔のごみ拾いをすることが出来ました!
参加してくれたみんな、暑い中ありがとうございました!

まずは、集合している様子↓
1回生の多さ、やる気にはホント感謝してます!

P1070161.jpg


今回の「インベーダーごみ拾い」というのは、
ごみ拾いしながら石橋駅周辺の「ポイ捨てスポット」を見つけていくというもの。

ごみの多いスポット発見!⇒写真とってマップに印つけて⇒ごみを拾い拾う!!
ってな感じで、ごみ拾いを4チームに分かれて行いました。


ごみ拾いスポットの例を挙げるとこんな感じ↓
P1070167.jpg


それからこっちでは、一生懸命拾っている様子!
058.jpg

みんな約80分近くごみ拾いしました。


ごみ拾い終了後、再び石橋公園に集合。
各チームが見つけた「ポイ捨てスポット」を発表しました!

デジカメの写真を回しながら、そのスポットの説明と、なぜその場所にたくさんのポイ捨てが行われているのかの考察を共有しました。

076.jpg



その場所には、その場所の原因があるみたいですね~
ポイ捨てを無くすことの難しさを改めて実感しました←(自分の意見)


このあと、発表大会で1位を決めて、そのチームには景品を・・・・

ということを本当は考えていたんですが、どのチームが1位か決め難かったので、
みんなに参加賞の景品を配りました♪

ちなみに景品は、蒸しパンでした~
極力安くかつ量を多くってことを考えたらこれが一番でしたね

先にも書きましたが、このごみ拾いでは17.3㌔のごみを拾うことが出来ました!
もちろん、お決まりの集合写真も撮りましたよ~

P1070195.jpg



このあと、このインベーダーごみ拾いで各チームの使ったマップをもとに、
石橋ポイ捨てマップみたいなのを作る予定です!
これでごみ拾いについての理解も深まりますしごみ拾いの効率も上がります!


これからもMcK班の活動に期待を!
以上、McK班員ぼーぺんでした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【インベーダーごみ拾い!】

みなさん、こんにちは。2回生のMcK班班員、あだな、ぼーぺんです。McK班では先日の19日(土)に、月ごとごみ拾いとして、「インベーダーごみ拾い」をしました!場所は阪急石橋駅周辺、時間は13:30~16:00でした。今回のごみ拾いでは、合計17.3㌔のごみ拾いをすること?...

コメント

Secret

No title

更新ありがとうb

ごみ拾いマップを作るのがほんと楽しみ!
いいもの作ろうぜ!

がんばろうb

No title

更新お疲れ様ですっ(^^)
ゴミ拾い楽しかったし、いい汗かけました!
ゴミ拾いも大事やけど、
ポイ捨てを減らすのも大事やなと思いました!
汚い場所には理由があるってことを
今回のゴミ拾いで学べました(^-^)/
次回も参加したいです

蒸しパンも美味しかったです(⌒‐⌒)

更新お疲れさま\(^O^)/

なんか、今までの月ごとと一味違う?ポイ捨てマップって面白いね(^O^)

なかなか月ごと参加できんけど、日が合えば参加したいです(*^^*)ごみ拾いしたーい\(^O^)/

No title

ごみ拾い&更新お疲れ様ー☆

月ごとごみ拾いいつも参加できてなくて悔しいです><
久しぶりにごみ拾いしたいなー(>_<)

ポイ捨てマップっておもしろい発想やね!^^
作成頑張ってね!楽しみにしてます♪

企画ありがとうございました♪( ´▽`)

川下見のあとで足は限界でしたが(笑)月ごとゴミ拾い楽しかったです(*^^*)

ポイ捨てされる場所には人から見えにくいといった共通点があるのが改めてよくわかりました(^^)石橋ポイ捨てMAPの完成が楽しみですね♪

そしてそして蒸しパン絶品でした\(^o^)/笑
次のゴミ拾いも参加したいです(*^^*)

