QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


苗植え体験会

連投しまして!
またまた2回生、ともちんです!


学内緑化パートもいよいよ始動てなわけで
先週土曜日には、苗植え体験会を行いました^^
参加者は班員も入れて計25人\(^O^)/
なかには午後からTOEICというのに来てくれた人もちらほら…
ありがとうございましたーーーー!!!!!
さらには壁面緑化班がお世話になっている
「みどりのカーテン広げ隊」のU田さんにもお越しいただき
苗についての説明やアドバイスなどもいただきました♪



3年間続けて行わせていただいている緑のカーテンですが
今年は去年とは違って、ゴーヤ、アサガオ、に加えてヘチマも植えました!
ゴーヤは食べれるってのは知っていると思いますが…

なんとなんと…!実は……!
ヘチマも食べれるらしいですよーう!!!!
ヘチマのたわしや化粧水のが有名ですがね^^;
私も知らなかったのですが料理できたらいいですねっ♪


ではでは、ここからはどんなことをしたのかを発表させていただきます♪

最初に、土づくりで準備していた古い土と新しい土それぞれに
腐葉土、有機化成、赤玉土を混ぜて混ぜて…

苗植え1


腐葉土は土をふわふわにし
有機化成は肥料
赤玉土は保水性を良くする
という効果があります\(^o^)/

古い土の方にはさらに米ぬかも加えました(^O^)/
米ぬかは古い土を元気にするために栄養を与えます!


続いて!プランターの底に、土がこぼれないように
プランターの穴をふさぐように鉢底石を入れました!




さてさて、そして土をプランターの中に詰めましてー…


苗植え2



本日の一番の目的!
苗を植えまーーーーす☆


苗植え3 苗植え4 苗植え6



暑い中頑張ってくれたみんなにアイス休憩タイム~(*^_^*)
頑張った後の甘くて冷たいものって美味しいね!
個人的には白くまアイスはあずき入っててびっくりして
食べれませんでしたが^^;

苗植え(アイス)



さーて、休憩後には壁にネットを付けて…

苗植え7


苗の周りには化成肥料を少しまきまして…
肥料はあんまり沢山あげても、苗の方が負けてしまうので
加減が大事なようです。

最後にはプランターを並べて、たーーーっぷりのお水をあげて終了☆

苗植え5


   \ 集合写真 /
苗植え(集合写真)



途中でTOEICがあるということで人数減ってます(・∀・)

これからは毎日水やりをしてどんどん成長していくのを
見ていきたいと思います♪
どんなふうになっていくのか、楽しみですね♪


ではでは、来て下さったみなさま、ありがとうございました!

苗植え8


暑い暑い夏までに立派な緑のカーテンが出来上がることを祈る
…というか、愛情たっぷりお水もたっぷり与えて
生き生きとした緑のカーテンを育てていきましょう♪♪♪

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【苗植え体験会】

連投しまして!またまた2回生、ともちんです!学内緑化パートもいよいよ始動てなわけで先週土曜日には、苗植え体験会を行いました^^参加者は班員も入れて計25人\(^O^)/なかには午後からTOEICというのに来てくれた人もちらほら…ありがとうございましたーーーー!!!...

コメント

Secret

No title

苗植え行きたかったぁー
でも今年は壁緑の活動にも携われそう!(水やり)
植物の成長が楽しみ♪

No title

ともちーんb
更新おつかれさま!

やっぱこの時期は壁緑が活発やね!
どんどこ盛り上げていこーぜ♪
ヴィソラもいい感じやしねb

壁緑もこっからどんどん発展していく班!
頑張ろう♪

ともちんさん♪

更新お疲れ様です!

苗植え行けなくて残念です><
楽しそうですねー(*^_^*)
苗が育つの楽しみですっ!
今度壁緑に関われる機会があったら
参加したいです~(^o^)

No title

メッチャよかったな~( ´∀`)
ともちんの福井弁が文面では伝わらなくて残念です笑

No title

連投お疲れ様です
苗植え楽しかったですー

緑のカーテン、楽しみですね!

すくすく。

ともちん更新おつかれさま♪
へちま食べられるなんて驚き。
今年は私も食べたいなあー…なんて。(笑)

これから育ってゆくのが楽しみね♪

No title

わ~めっちゃ丁寧にレポートしてくれたなあ!
土にどんな役割があるのかとか班員しか知らないから、他の人にとっては新鮮なんじゃないかな(^^)?
こっからもどんどん壁緑もりあがっていこう♪

>そうちゃんさん

シフトご協力ありがとうございます^^♪
水やりしてったら直に成長見れますしねー\(^o^)/
愛情たっぷり注ぎましょう←

>sakkyさん

どうもどうもありがとうございます^^

ですね~!!!
どのパートも盛り上がってて
勢いに乗ってますよー!!!!!

はい!気合入ってます(^_-)-☆
頑張りましょうb

>つぶさや

ありがとうね~^^

ホント楽しかったよーう!
来れなかったのは残念(´・ω・`)
よかったら毎日1限の時間に水やりしてるからぜひ!
これからも色々始動してくし、
よかったら参加してね~♪

>もんもん

んねー^^♪♪♪
いっぱい参加者もいたしホント楽しかった!!!
…まあまあ、それは、ね(笑)
敬語+文章じゃなかなか出んわ(笑)

>よしお

ありがとうっ\(^o^)/
そして参加してくれてもっとありがとう!

よかったら暇あるときにでも様子見てみてね~♪

>おはる

ありがとーう^^!

そうなんよ!びっくりやがの!
うちも食べたことないで気になる…(笑)
いっぱい収穫できたらそれも考える!笑

うん、本当に!!!
たまには見にきてね~♪

>ホザキさん

いやいや、おじょーさんのおかげです^^
ありがとうございます!
そして当日もありがとうございます~!

これから色々動いてくし楽しみですよね♪

