QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ボラフェス!

はじめてのブログ投稿となります!
1回生にゃんちゅうです(=・x・=)
拙さ満載ですが読んでいただけたら嬉しいです。


ではでは本題。


23日の土曜日14時から大阪大学ボランティア活動報告会、
通称ボラフェスなるものが大阪大学学生会館にて行われました。
読んで字のごとく、ボランティア活動を行ってるサークルが報告するよ!という催しで、
我らがGECSも代表さっきー#♪さんのプレゼンで活動紹介、報告をさせていただきました。
(14時過ぎまで1回生イベントのリハーサルに参加していて私は見ることができませんでしたが…)


ボラフェスに参加していた団体はGECS含め6団体あり、
フロンティア、3.11関西学生ネット阪大、みちのく Photo Caravan、すずらん、ACTIONと
GECS、フロンティアを除いては東日本大震災の復興支援を目的として活動している団体が多かったです。
フロンティアも障がいを持った方との交流を主にしているサークルなので、
同じボランティアサークルという肩書でも全く色の違う団体ばかりでした。
(そもそも「GECS=ボランティア」なのかな…?という印象も…)


他団体の報告を見て、GECSの活動とは共通点があまりないかな?と思う部分はあったのですが、
ボラフェスを通じて思ったことを自分なりに書かせてもらいます。
(あまり環境には関係ない内容ですがご了承ください)


前述のとおり、今回のイベントには東日本大震災の復興支援を目的とした団体が多く、
岩手県出身で実際に震災を体験した私としては同じGECSという立場で参加していた、
さっきーさん、ぼーぺんさん、みかんとは違った目線から見ていたと思います。
(震度6強を経験はしたものの、内陸部に住んでいたので3日程度の停電、断水で済んでいましたが)


私が一番に思ったことは、遠く離れた地域の方々が東北復興に尽力してくれていることへの感謝と、
私たち東北出身の若者はそれ以上に地元に何かを還元していかなければならないという気持ちでした。
これはGECSとしての私の感想というより東北出身者としての感想です。


震災当時、身体も健康で、同じ岩手に住む人に何かをしたい気持ちはあるのに何をすればいいかわからない、
一応高校主催のボランティアに参加はしてみたけれど能動的に何かに取り組めただろうか、
そんなもやもやした感情を抱いていたことを思い出しました。
だからこそ自発的に環境問題の改善に貢献しようと取り組むGECSのあり方に惹かれて、
現在GECSとして不慣れながらも色々な活動をしている私がいます。


やはり震災復興支援、障がい者支援を掲げる団体とGECSとは共通する部分は少ないとは思います。
しかし学生としての立場から自分たちにできることを模索し実行していくという点で共通しており、
今回他団体の活動を知ることが出来たのはとても大きな意味があると思います。


ボランティアはあくまでも双方向の関係性を持つものであり、
自分たちが「してあげる」ものではなく、「何かを学べる」ものであること、
善意からの行動でも時には迷惑になりかねないこと、
理屈に囚われて何も行動しないよりは、学生としての身軽さを活かして時に無鉄砲に動いてみること、
自分にはボランティアなんて敷居が高いと敬遠するよりまず知ってみること、
自分とまるっきり違う団体に触れることでGECSという団体を改めて知ることができること、
そういったことを今回学べたんではないかと思います。


岩手県民にゃんちゅうはGECSとしての活動から学ぶだけではなく、
いろいろな団体の活動にも参加し、いろいろなことを吸収して、
大好きな岩手、東北が日本で一番元気な地域となれるようにお手伝いできたらなと思います。
(そしてただでさえ緑ばっかりの東北をさらに地球にやさしい地域にするのも目標!)


みなさんも(特に1回生!)是非是非このようなイベントに参加して、
自分なりにいろいろと考えてみてください。


長文、拙文失礼しました、にゃんちゅうでした(=・x・=)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ボラフェス!】

はじめてのブログ投稿となります!1回生にゃんちゅうです(=・x・=)拙さ満載ですが読んでいただけたら嬉しいです。ではでは本題。23日の土曜日14時から大阪大学ボランティア活動報告会、通称ボラフェスなるものが大阪大学学生会館にて行われました。読んで字のごとく、?...

コメント

Secret

参加して勉強になった!
ボランティアも深いな~
また別の視点をありがとう!

No title

にゃんちゅうーーー!
更新おつぽん♪

自分の感じたことをまとめるってめっちゃむずいはずやのに、
むっちゃすげぇ文章すぎてなんてコメントしたらいいかわかりません><w

ただ、外部のイベントに参加して、これだけのことを吸収できるにゃんちゅうは本当にすごいと思います。

これからもいろんなことにどんどこ挑戦していこうぜb
いえあb

No title

>ぼーぺんさん

コメントありがとうございます!

ボランティア深いですよね~
わたしも他のみなさんの意見を聞くことが出来て
多角的に物事を見る大切さを改めて学びました♪

No title

にゃんちゅうー
更新お疲れ様!

実際に震災を体験した身としては
あの日のことを思い出してしまって辛いところもあったかもしれないけど、
前を向いて地元に還元したいという気持ちを強く
持ってているにゃんさんはすごいと思います。

今度話聞かせてくださいな!

No title

>さっきーさん

コメントありがとうございます!

思ってることはたくさんあるのにいまいちうまくまとめられず…
でもやっぱり発信していかなきゃ!ってとこがあるので機会をくれたさっきーさんに感謝でいっぱいです^^

わたしの大好きな岩手が、みんなも大好きな岩手になるように、
もっとたくさんのことに挑戦して吸収していきたいです!

本当にありがとうございました!

No title

>そうちゃんさん

コメントありがとうございます!

震災はやっぱり辛く悲しい出来事でもありましたが、
人々の優しさや温かみを肌で感じられた出来事でもあったので、
わたしが地元を大好きになるきっかけでもありました。

まだまだ微力ですがそれが地元を支える力になることを夢見て日々精進したいです^^

是非是非お話させてください!

 

更新おつかれさま!

実際に経験した人としての
にゃんちゅうの思いが知れて
わぁ、すごいな…と思っています私><

そして、私もGECSで
学生の立場からできることを考えて取り組んでいく
っていうこと頑張りたい!!

これからも、よろしく\(^o^)/(?)

>つぶさや

つぶさや、コメントありがとう!

やっぱりみんなそれぞれに、
自分しか体験していないこと、自分なりの考え、
そういうのがあると思うのです。
それを各自が発信していって共有できたらいいね!

GECSとして、学生として、
自分ができることを探して実行していこう!
これからもよろしく\(^o^)/笑

