QLOOKアクセス解析

プロフィール

大阪大学環境サークルGECS

Author:大阪大学環境サークルGECS
大阪大学環境サークルGECS(ゲックス)です♪

2003年に旧大阪外国語大学のゼミから発足したGECSは
その後大阪大学と合併し、2008年から阪大の公認サークルとして活動しています★

「『学生』という立場から環境問題の改善に貢献する」ことを目的に、日々楽しく活動しています^^

詳しい活動はGECSのHPへ!!

2010年度までのメンバーの様子は旧ブログでご覧ください♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回GECS総会を開催しました。

皆様こんにちは。
お久しぶりです。現代表のきのぴーです。

今日は去る2月18日に開催しました第4回GECS総会について書かせていただきます。

GECS総会とは、日頃私たちに賛同、ご協力くださっている皆様に活動報告をするとともに、これからの皆様との活動をより深めていくための意見交換をする会です。

総会は4年目、GECSという団体は13年目、4月からは14年目を迎え、現在は2学年のみで79人が所属する大きな団体となりました。代表という立場になり半年が過ぎましたが、これも皆様の支えがあってこそであるとしみじみと実感しております。厚く御礼申し上げます。


それでは当日の様子を振り返っていきます。

場所は阪大豊中キャンパスのアセンブリーホール。

オープニングは開会の挨拶と、顧問の三好恵真子と、箕面市長である倉田哲郎様からのメッセージの披露。

P2182398.jpg

次にアイスブレーキング。今回は「他己紹介」です。
はじめに2人組で自己紹介をし、

P2182423.jpg

次に2人組をいくつかくっつけてグループになり、相方の紹介をします。

P2182443.jpg

これでアイスをブレークする(緊張をほぐす)ことができました。

そして幹部報告、班活動紹介と続きます。

P2182469.jpg

P2182539.jpg

これはR班ですが、くだらない洒落が見受けられます。笑

そのつぎは、分科会です。
トークテーマを班や参加者の皆様から募集し、グループに分かれて議論します。

P2182578.jpg

P2182638.jpg

皆様、真剣に議論してくださり、まだまだ私たちの環境活動は発展が期待できそうです。

以上のプログラムで総会はクロージング。


このあとは学内の食堂の移動し、立食形式の交流会です。

新たなつながりが生まれる場面も多く見受けられました。

P2182663.jpg

また、お楽しみ企画でビンゴゲームもしました。

P2182669.jpg

私は安定の0ビンゴでした...笑

以上が一日の流れです。


最後になりますが、この一日を通じて、皆様とのつながりがあるからこそ、わたしたちは活動ができているんだなと改めて実感いたしました。その有り難みを忘れず、これからも環境活動の楽しさや大事さを発信していき、環境意識の輪を広げ、GECSが環境活動の「象徴」となることを目指してまいります。

ご精読ありがとうございました。

きのぴー

P2182654.jpg





クルマ大集合・交通すごろく✨

こんにちは、環境教育班のぴのです(*´▽`*)

12/8㈫に小曽根小学校の小5の授業にて『クルマ大集合』の事前学習を行いました。
これは豊中市の行う自動車問題を学ぶ企画で、私たちはその事前学習の座学を担当しました!

遊びの中で交通と環境について考えてもらうために
私たちが豊中市さんと一から作った『交通すごろく』をしました!!
コマごとに速度と環境に与える負荷が異なるすごろくです🎶

1年前にすごろく案を考えていた時に班員のみんとが書いてくれた図がこちら👇
DSC_2470.jpg

これを何度も改良して色やイラストをつけていただいてこうなりました👇
15-12-08-14-26-04-272_photo.jpg


感慨深い、、(*ノェノ)


それでは当日の様子です
元気あふれる小5の子供たちはものすごく盛り上がって遊んでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))
その姿が本当にうれしかったです(´д⊂)
15-12-08-14-06-57-992_photo.jpg

「イェーイ!!1000円!」「爆発した~~」
「345!!345!!」(←サイコロの3か4か5の目が出てくれというコール)

こんなパワフルなみんなですが、しっかり環境負荷に対して考えてくれました。
「スピードは遅かったけどお金は貯まった!」
「負荷を出しすぎるより電車とか歩きがいいと思いました。」

環境のために小学5年生でもできることが見つかったと思います

この日会ったみんなが、毎日の生活にエコなお出かけを
とりいれてくれるようになったらいいなぁ♬

小学校での活動、私たちもとても楽しかったです!またいきたいなぁ
これからももりもり活動していきます!
それでは!

カレンダーとまつぼっくりツリーをつくろう!

こんばんは!
ブログ初登場のGECS13期、1回生のよこぽんです!


私たち環境教育班は、12月6日に単発環境教育イベントを開催しました!
場所は、豊中市立 環境交流センター さんにご協力いただき、お借りしました。
どういうイベントだったかというと・・・

その名も・・・「カレンダーとまつぼっくりツリーをつくろう!」です。

イベント名から分かるかもしれませんが、まつぼっくりを使ったクリスマスツリー作りと2016年のカレンダー作りをしました!


早速ですが、イベント当日の様子を紹介していきたいと思います!



まずはまつぼっくりツリー作りから!

IMG_4496.jpg

IMG_4494.jpg

ビーズやモール、スパンコール、綿などを使ってまつぼっくりを飾り付けます!
ちなみに、ツリーの土台にはペットボトルのキャップをリユースしているんですよ。

子供たちはみんな思い思いのツリーを作ってくれました!
しかもとても上手で、キレイ!びっくりしました!!!



そしてカレンダー作りです!

IMG_4502.jpg

子供たちには一月ごとのページに好きな絵を描いてもらいました!
最後の12月のページには、みんなが作ってくれたまつぼっくりツリーの写真を貼っていまーす!

そしてそして、実はこのカレンダー、毎月1つエコに関する豆知識が書いてあるんです!
例えば・・・

「けいこうとうを明るくするにはじてんしゃを23台こいでつくる電気がひつよう!」
「日本人は1年で9キロもの服をすてているんだよ!


といった感じの豆知識が載ってるんです。
身近なものを例に出すことで、少しでも環境に関心をもってもらえたんじゃないかな?と思います!

子供たちが2016年の間、今回のイベントで作ったカレンダーを使ってくれたらとても嬉しいです!



自分たちでいちから企画した今回の「カレンダーとまつぼっくりツリーを作ろう!」。
子供たちの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです!

今後も、様々な単発環境教育イベントを企画していく予定です!
よろしくお願いします!!!

かやのお宝人権まつり

こんにちは!壁面緑化班のなかみーです(^^)/

壁面緑化班は、10月末に緑のカーテンの撤退を行い、1年の活動に大きな区切りをつけました。3回生も引退し、新たな活動体制がスタートしました(*^^*)

10月30日、 1、2回生での初めての活動として、「かやのお宝人権まつり」にてワークショップを開催しました!

かやのお宝人権まつりは、壁面緑化を共に行なっております 箕面市人権文化センターらいとぴあ21を拠点に行われた、萱野地域のお祭りです。

内容としては 人権クイズラリー、ダンスなどのパフォーマンス、子供たちの商売体験…などなど、様々な催しがあり、大勢の人たちで盛り上がっていました!( ^ω^ )

その中で私たちが行ったワークショップは、自然素材を用いたクラフトアートです(^o^)

S__30572567.jpg

S__30572568.jpg

ドングリや松ぼっくりを丸太に飾ったり、壁面緑化で残ったツルでリースを作ったり…

S__30572570.jpg

子供たちにも楽しんでもらうことができてよかったですV(^_^)V


また、「ゴミこし」を引くイベントにも参加しました!

これは、ゴミを分別できる神輿形の「ゴミこし」を引きながら 会場を練り歩く、というもので、
ごみのポイ捨てをなくす、ごみの量を減らすことを目的に行われました。

S__30572573.jpg


↑ゴミこしは、地域の子供たちが大工さんと作ったそうです!
とても立派に出来ていました!

ごみを減らそう、分別しようという心がけは より多くの人に持ってもらいたいと、環境サークルとしても 改めて思いました。

このような形で 新体制での壁面緑化班 一つ目の活動を楽しく成功させることができました!

また、冬には 育てたひょうたんを用い、スノーマンを作るというワークショップも行います!!
今はその準備に勤しんでいます( ^ω^ )

ひょうたんを育てたのも、それを用いてイベントを行うのも今回が初めての試みですが、楽しみながらどんどん活動していきます!
応援よろしくお願いします


では 今回はこのあたりで失礼します^ ^

AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~

はじめまして。
GECS13期、ASF!!コアメンのぼんです。

11/7に私たちは、大阪トヨタ自動車、大阪府、電通、産経新聞社の協力のもとAQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~を実施しました!

まずはAQUA SOCIAL FES!!について。
ASF!!とは3年前からトヨタ自動車が全国各地で行っているイベントで(詳しくはこちら)、GECSはそのスピンオフのような形で去年の秋から計3回実施してきました。

その第3回目となる今回のASF!!について詳しくみていきましょう(*^_^*)

今回のイベントのタイトルは「AQUA SOCIAL FES!!2015ミッションin 箕面川~秋のエコ大作戦~」です。

そして企画のテーマは「○○の秋」!!
○○の秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など様々なものが思い浮かびますよね?
そんな○○の秋にちなんだ企画を通じて参加者の方々に秋を感じていただこう!というのが今回のコンセプトです。

ここからは当日の様子を振り返りながら企画について説明したいと思います!

朝8:30(めっちゃ早かった(;´д`))にスタッフは会場である箕面西公園に集合し、準備を開始しました。

準備1
準備2


恒例(?)のラジオ体操!

ラジオ体操


AQUA!!かっこいいです!

S__65667088.jpg


大量のアクエリアスw(゚o゚)w
公益社団法人食品容器環境美化協会大阪地方連携会議から提供していただきました。

S__65667087.jpg



そしてイベント本番へ!
開会式やアイブレを行ったあとは、「ミッションの秋(?)」ということで、ミッションゴミ拾いをしました。

ミッションゴミ拾いとは、その名の通り、ミッションを達成したりクイズに答えたりしながらゴミ拾いをするという企画です。
途中で秋やエコにちなんだクイズに答えたり、次の企画で使う落ち葉や松ぼっくりやドングリを集めたりもしました。

S__65667079.jpg


川に15秒以上手をつけろ!というミッションをしている様子です。

S__65667077.jpg

ミッションゴミ拾いが終わったらお昼休憩。
班で一緒に昼食を食べて親睦を深めました。

S__65667090.jpg

次は、「読書の秋」にちなんで、しおり作りをしました。

ゴミ拾いの時に公園で拾ったお気に入りの落ち葉を使ってしおりを作りました。

しおりの台紙に落ち葉を貼ったり絵を描いたりしている様子です。凄く真剣に作業していますね。

S__65667081.jpg


しおり台紙をラミネーターにかけています。
ラミネーターの電気は、TOYOTAのエスティマ ハイブリッドから!
なんと、1500Wもの電力を使えるらしいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 凄い!欲しい!

S__65667082.jpg


ラミネートしたしおりです。これを切って穴をあけてリボンを通したら完成です!

S__65667083.jpg


続いて、「芸術の秋」にちなんで貼り絵作りをしました。
ミッションゴミ拾い中に集めた色とりどりの落ち葉を使って「AQUA SOCIAL FES!!」の文字を作りました。

S__65667089.jpg


完成品はこちら!!

S__65667085.jpg


めっちゃ完成度が高くてびっくりしました!

最後は閉会式をして、貼り絵とともに全員で記念撮影!

S__65667086.jpg


思い返すと夏休み前から様々な方たちに協力してもらいながら準備を進めてきたこのイベントでしたが、当日は忙しくもあったけれども、凄く短い時間で終わってしまったような気がして、参加者の方々を楽しませる側である私たちが一番楽しんでいたのではないか?とも思いました。こんな素敵なイベントを企画できて、参加者の笑顔が見れて、本当に幸せです。

協力してくれたGECSメンバー、イベントの企画運営に力を貸してくださった皆様、そして当日イベントに来てくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。